韓国冷麺

暑いので冷麺にしてみました。

韓国料理の本を何冊か持っていますが何かの材料が

足りなかったりなどで中々作っていません。

来週は家庭訪問、ごった返しの家を片づけなきゃっ!と

先ずは台所を整理していると昨年買った冷麺が出てきました。

麺のみしか買ってなかったのでスープは本を見ながら作りました。

氷で冷やして、初めてにしては中々いい出来でした。

ほんの1ヶ月前までは保育園生。

園庭で育てていたプチトマト。

東北大震災の義捐金活動で北中学校のお兄ちゃん・お姉ちゃん吹奏楽部の

演奏の中、ドラえもんを歌いました。

4月7日の幼稚園入園の翌日、初登園。

午後から40度を超える熱、5時間の点滴。

あれから2週間、すっかり元気になり、声も大きく、肌も艶が戻り

食欲は今までに増して更に旺盛になりお尻もデカくなったので、

おろしたてのスイミングパンツがまた破れそうです。

幼稚園の帽子だって少し上に浮いてしまう、ワンサイズしかないから

頭がデカいどんぐりには少々窮屈そう。

なのに撫で肩だからリュックのベルトが両腕にずり落ちています。

朝、いつものようにパパと二人でどんぐりと一緒に歩きながら

幼稚園に行きました。

既に一人で行って、一人で帰ってくる幼稚園生もいます。

しっかりしてるな〜

うちもどんぐり、一人で行かせてみようかな?

物は試しにどんぐりに一人で行ってみたら?と言って、こっそりと

後をついて行こうかな。

今日、幼稚園に渡す書類があったのに忘れたことに気が付き

後で持っていきいました。

子ども達は園庭の遊具で遊んでいました。

どんぐりは私の姿を見てこちらに寄って来るかと思いきや、

運動靴を脱いでゾウリに履き替えてまたお庭に行きました。

庭を覗くと楽しそうに男の子と遊んでいるどんぐりの姿を発見!

私に気が付くかな〜気が付いたら手を振ろうと暫く待っていましたが

全然こちらを見る様子もなく、遊びに夢中でした。

つい先日まではお友達ができない〜と夜、泣きべそをかいていたのに

この様子ではさほど心配しなくてもよさそうです。

今朝はパイナガマで朝食をしました。

トライアスリート達が海で泳いでいました。

今日は開会式です。