お友達を囲んで

内地から友達一家が来られていました。

宮古が好きで宮古上布をしながら住んでいたものの、

結婚を機に内地へ。

でも時々家族旅行で宮古に戻って来られます。

まだ小さかったお子さん達は小学生の中高学年、

日焼けしてたくましくなっていました。

またついこの前まで抱っこされていた赤ちゃんは

元気に動き回っている。

どんぐりの小さい頃からも知ってくれているので

お互いの成長を見比べては大きくなったね〜と。

そんな友達一家を囲んで共通の友達家族も集まって

城辺のお宅で賑わいました。

焼きそばが出たのですが、子供たちは麺が好きですね〜。

大阪、長野、宮古っ子たちの人気メニュー。

皆で奪い合うように自分の取り皿へ入れる。

どんぐりも負けじと急いで入れていました。

こういう光景、今まで見たことがありません。

何をしてもスローなので皆が取っている最中に

小さな声で私に「あれ取って〜」と言うばかり。

何時になったらあんなに元気よく奪い合ってくれるのかな?と

心配したこともありますが、昨日の光景を見て嬉しくなりました。

兄弟がいないから競争することもなく、パパと私を独り占め。

オモチャやテレビだって独り占め。

一人っ子だから我がままとか引っ込み思案などと言われたくなくて

私なりに頑張っています。

夏休みは色んなお友達と遊ばせたいな〜

プールのお友達、幼稚園のお友達、近くのお友達。

昨日のお宅でどんぐりも初めて?の子供たちと違和感なしに

遊んでいました。

子供同士ってその場ですぐに仲良くなるので

どこへ連れて行くのも億劫になりません。