幼稚園弁当-18&夕食会

先日の埼玉のお友達に引き続き、約半月遅れで今度は

北の宮古へ行ってしまった友達夫妻がやってきました。

1年のうちのたった半月違い、ニアミスでしたね〜

お互い仲良しさん同士でもあるので日が同じだったら

同窓会気分になったでしょう。

いつも持ってきてくれるお土産、これがだ〜い好き!

先ずは料理。

前菜5種。

 ・ミミガーのピーナツクリーム和え

 ・干物

 ・カマンベールチーズ

 ・摘果メロンのピクルス

 ・ニガナ和え

豆腐の和え物は家で食べる時は手で混ぜてしまいますが

翌朝になると水分が沈んで食べる気がしません。

なので食べられる量だけにしますがお客さんの時は

ひと手間加えてフードプロセッサーで撹拌します。

こうすると滑らかになるのは当然ですが、味にコクが

出るように思います。その上しっかりと固まるというか

翌朝になっても水分が出ていません。

ホットサンド。

水菜・ツナ・チーズを挟みました。

温野菜とキョロキョロバーニャカウダソース

材料のジャムはアオハタ甘さ控えめのブルーベリージャム、

ひまわりの種の代わりにピーナツ粉に置き換えています。

玄米の爆弾おにぎり。

ナンプラー・てん菜糖で漬けこんだ鶏のから揚げと

バジル・チーズの揚げスティック。

豆腐の手作りラー油

お刺身、豆腐とパパイヤの生春巻き

写真を撮り忘れましたが意外と人気なのが豆腐類とあってゆし豆腐。

ナンコウのシャーベット

フルーツ。

宮古市とあれば震災が気になるところ。

震災直後に連絡が着いたので安心しました。

平良でもそうですが宮古市も広い。

幸い津波の被害はさほどなかったようです。

ニュースはそのポイントを映すので台風被害で平良が映ると

心配して電話してくる母ですが、うちの家はいつも大丈夫。

遠く離れていると気になってばかりですね。

濃い目に作ったナンコウジュースを泡盛で割りました。

女性に人気!

どんぐりの相手をしてくれたKくん、ありがとう♪

一番乗りで来たのはコチラ↓

あんた、誰?

あまりにも時間通りでタイミングが良かったので思わずシャッターカシャ^^

毎年お正月の里帰りでパワー充電をし、内地のお友達が

やってくると宮古で頑張らなきゃ!と自分に言い聞かす

いい機会になります。

またおいでね!!

さて、今日は幼稚園弁当の日。

昨日の残り物と今朝揚げたから揚げ。

パンダのつもりがまた変な姿になってしまったおにぎり。

デザートは柿と赤ドラゴン。