まだまだ小さいね〜

先週の後半から風邪を引いてるどんぐり。

その時は風邪と言われました。

2日前にインフルエンザ接種をしたのでその影響かな?とも思いましたが

そうではなさそう。

でも高熱が何日も続くので週明けに再度小児科を受診し検査したところ

マイコプラズム肺炎と診断されました。

思えば今月で6歳になりますが過去を遡ってみると誕生日月に

なんらしかの体調不良を起こしていることが多いです。

季節の変わり目で体調を崩しやすいのでしょうか。

マイコプラズム肺炎をネットで調べてみると怖いことが沢山書かれています。

最近は愛子さまも患われましたね。

どんぐりの値はごく初期状態というか軽度のようです。

それでも肺炎には違いありません。

咳が暫く続いてしまうそうです。

39度台が4〜5日続きました。

特に夜中は1時間置きに汗だくになってるので下着を着替えさせたり

熱さましの座薬を入れる、喉が渇いたと水分補給で寝付くのは朝方になるのが

数日続きました。

勿論食欲も低下。

食べるものと言ったらナポリタンパスタ。

なんでこんなコッテリとしたものが欲しいのでしょうね。

でも野菜は綺麗に残して麺のみ食べていました。

それでも食べられるだけマシと食べたいというものはなんでも食べさせました。

検査結果では貧血状態になっていました。

やはり数日間あまり食べられなかったからでしょうか。

最初は風邪薬を処方してもらいましたが既にその時にマイコプラズムにも

効く薬が処方されていたようです。

検査をして新たに抗生剤と咳止めを追加してもらいました。

その抗生剤と言ったら相当飲みにくいようで飲み方の紙もついていました。

1日1回、3日分いただいて初回はなんとか飲んだものの、2回目は見事に

吐いてしまいました。せっかく食べた物も全てオエー。

少し時間を空けてから再度その苦い薬を飲ませました。

今日は特に高熱が出ませんでした。

先生もそろそろ熱が下がるはずとおっしゃってましたのでさすがお医者さんですね。

ただ解熱しても2日間は自宅待機なので診断書を幼稚園に提出して休んでいます。

食事があまり摂れてないせいか固形物よりもスープのほうがいいみたいです。

野菜の煮込み汁がとても甘くてそれをすくって飲ませました。

元気が出るカラフルな野菜たち。

マイコプラズム肺炎の説明書を読むと5〜12歳児に多いと書かれてありました。

季節も初秋〜と。

まさしくピッタシ当てはまっています。

保育園時代は2歳を超えるとピタリと病気をしなくなりましたが

幼稚園に入ってから軽い手足口病にかかりました。

アデノウィルスにも感染しました。

どれも軽い症状で済んでいたのが救いではあります。

今週の土日はサッカーの毎日新聞杯。

おそらくその頃までには回復してることでしょうが体力があるか心配なところです。

でも応援だけでもいいから参加するつもりでいます。