経過良好!

昨日、今日と熱は出ていません。

解熱して2日目ではあるけれどおとといの夜中はまだ39度を超えていました。

うまくいけば明日から幼稚園登園ができるかもしれませんが微妙だな〜。

夕方、小児科へ行ってみるつもりです。

でもあまり食べられてないから体力がないだろうな〜

もう一日様子を見たほうがいいかな。

咳はどのくらい続くのでしょう?

さほど酷く咳き込んでるわけではありませんが私が喘息持ちなので

咳の苦しさは判ります。

お医者さんで診察してもらってる時、聴診器では肺の音は綺麗だったようです。

でも念のためと検査したところマイコプラズム肺炎の値が出てることがわかりました。

こんなに軽度なのに高熱が続いていました。

入院するくらいになると本当に辛いだろうな〜と思いました。

幸いにしてどんぐりはまだ一度も入院の経験がありません。

宮古病院そのものに掛かったことがないと言ってもいいかな。

一度だけ夜中の高熱で救急へ行ったことがありましたが特に何かを

してくれるわけでもありませんでした。

まだ赤ちゃんだったからこちらも焦って連れて行ったもの熱ごときで

夜中に動かすのはやめたほうがいいと段々と分かってきました。

子育てって学ぶことの連続。

正しい判断力だって必要になってきます。

なんといっても子供の体は実は母親が一番よく分ってるかも。

だって自分の分身だから体質や遺伝なども思い当たる節があります。

難しい病名はお医者さんに頼りますが日常のちょっとしたことは

親が管理できる部分が多いかもしれませんね。

妊婦の友達がいますが、最近は食生活など妊娠中の母親についても

アンケートというか調査があるようです。

アレルギーの赤ちゃんが増えているからとのこと。

確かに母親の妊娠中の食生活は大きく関わってきます。

私も高齢出産だったこと、太っていたことなどから妊娠が分かったら

すぐに食生活を改めました。

甘いお菓子は一切やめました。

添加物があろうものもやめました。

運動もしました。

その甲斐あってか妊娠中に増えた体重は3kgのみ。

まさしくどんぐりの重さのみ。

出産も割と安産だったように言われました。

それでも陣痛の痛さは半端ではありませんでしたが(^_^;)

でも川満の浜本助産師さんに通っていたので色んなことを教えてもらい

楽しい気持ちで出産に挑むことができました。

どんぐりも比較的丈夫な体を持って生まれてくれたと思います。

夜にぐずることもなく、そういう意味でも育てやすいほうだったように

後になって他のお母さん方に聞くとそう思えるようになりました。

当時は必死だったから赤ちゃんってなんて世話が掛かるんだろう?!と

大変〜!!と感じてたものです。

これが二人目、三人目ともなると余裕も出てくるのでしょうね。

それでも子育て中は大変なことの連続だと思います。

お友達に三つ子ちゃんのドラゴンフルーツをもらいました。