もてなし料理

店舗移転のお披露目会を始め、内地の友達へのもてなし等で

料理を作る機会が多かったですが予定では昨日で最後。

主人のお姉さんが関西からみえました。

最近ハマっている蒸し野菜とバーニャカウダーソース、ミミガー

摘果メロンのピクルス。

月桃でまく宮古風チマキと紅イモ餅、エリンギ。

アロエ

紅イモ餅は紅イモを蒸してフードプロセッサーに入れ、豆乳と甜菜糖を加えました。

それに餅粉を加えて捏ねました。

水を使わず蒸した紅イモの水分で捏ね上げているので餅ほど弾力というか

粘りがないので子供やお年寄りには優しい口当たりだと思います。

ここ数日、どんぐりが風邪を引いています。

もとは私が先週から風邪で39度が出ました。

ここ数年、39度が出てしまいます。

私が治りかけた頃、どんぐりに移ってしまったようです。

2日にインフルエンザ接種をし、その翌日の夜からなんとなく微熱気味だったので

予防接種の後遺症と思っていましたが夜中に38度。

4日に小児科を受診したら後遺症ではなく風邪と診断されました。

熱だけでもう少し早く症状が出ていたら後遺症の可能性が大きいみたいですが

1日経ってからだし咳も伴ってるので接種後に風邪を引いたみたいです。

昨日、今日とプールを休み、サッカー練習も休みました。

サッカーのコーチに休む旨を伝えにグランドに行ったら練習が始まる頃で

皆が礼をしていました。

そして「どんぐりは?どんぐりがいな〜い」の声があちらこちらから聞こえてきました。

どんぐりは特別目立つような子でもなければ好プレーをするわけでもなく、

どちらかといえボールから遠ざかって見ていることもあるのですが部員たちからすれば

どんぐりも立派な仲間ということでしょうか?

部員数が少ない北小のサッカー部ではありますがこういうところがアットホームで

いいな〜と嬉しく感じました。

早く元気になって練習に、プールに参加しようね。