練習試合

土日のみサッカー練習に参加しているどんぐり。

ここ暫くは雨天だったり、行事があったり、そしてどんぐりが

体調を崩して休んでいたりで今月になってサッカーの練習に

行ったか?もしかして行ってないかも。

なので週末にあったキョロキョロ宮古毎日新聞杯も応援のみに行きました。

体調は段々と良くなってきていますが練習を休んでいるのが続くと

遠のいてしまうのか、最近はサッカー怖いとか辞めたいと言い出すように。

毎日新聞杯で見た人の多さ、迫力で圧倒されたのもあります。

こういう心情って私たちでも日常でありますよね。

子供の言うことだからというのではなく、普通にあること。

ここで私がしっかりとしなければ!

肺炎で幼稚園を休んでいた間は私自身が弱気になっていて

どんぐりに絶えず「大丈夫?」と聞いていたように思います。

勿論体調が大丈夫か?という意味。

それでもどんぐりからすれば心配されればされるほど不安な

気持ちも出てきたかもしれません。

先週一杯様子を見ていて、肺も綺麗になってきたので徐々に

元の生活に戻すよう努めています。

でもこう天気の移り変わりが激しければ油断は禁物。

そろそろサッカー練習にも参加させようと思っていたら

土日の両方とも多チームとの練習試合で3時間。

どちらも今のどんぐりにはちょっと厳しいかな。

先ず土曜日はスイミングもあるので1時間だけで早退しました。

少年自然の家で相手は上野。

先ずはウォーミングアップ。

お兄ちゃんがエスコートして相手をしてくれました。

すると今度は監督、コーチが。

なんて恵まれていることでしょう!

順調にやってるな〜と思ってたらものの30分かそこらで半泣きでやってきた!

「どんぐり、もう帰りた〜い!」と(^_^.)

ここで甘やかしてはいけない!

心を鬼にして時計の針がここまで来るまで頑張ろうね!と約束しました。

水分補給休憩や途中も何回か来ては時計を気にしていました。

でも部員達と一緒になると笑ってる。

そうこうしてたら試合に。

先ずは作戦を練る。

どんぐりは意味すら分かってないと思いますが・・・。

そして約束の時間になったので先に失礼させてもらいました。

おやつを食べさせ、スイミングへ。

帰りの車でどんぐりにサッカーはどう?と聞くと、微妙な感じ。

楽しい・と言ってみたり、怖い・と言ってみたり、やっぱり

辞めたいとも言う。

辞めたい理由はボールが怖いから。

でも本当は辞めたくないとも言う。

どんぐりなりに悩んでる、迷ってる。

そろそろ人と自分を比べる意識も出てきてどんぐりにとっては

初めての壁かもしれません。

サッカーが嫌になって辞めたいなら認めるけれど、

本当は好きと言ってる。

だったら今辞めたら劣等感が残るだけ。

それだけは絶対に避けたいので踏ん張り時です。

自分に打ち勝つのも練習のうち。

精神を鍛えてこそ強くなれるような気がします。

身体が丈夫になるのは親も管理できる範囲がありますが

精神面は本人でないと。

でもまだ今のうちは親次第でどうにでもなるような気がします。

なのでやっぱり私がドッシリと構えておかないとね。

体系はドッシリなのですが(^_^.)

今までもどんぐりが弱気になった時、「おかあさんが居るから大丈夫!」と

言ってあげるとそれだけで安心して前へ進み始めていました。

口から出まかせの「大丈夫」という言葉ではもう見抜かれてしまいます。

そこには親子の信頼関係がなければいけない。

小さい時からどんぐりとの約束事は守るようにしています。

完璧ではないけれど破ってしまったときはどんぐりに謝ります。

最近はちょっとお兄ちゃんになってきたので「どんぐりならできる!」と

励ますことも多くなってきました。

サッカー部は自分より背も高い、年も上のお兄ちゃんばかりなので

走る速度やキック力、動き等すべてにおいて及ばない。

周りは幼稚園生だからと見てくれているけれどどんぐり本人にとっては

負担に感じ始めているよう。

いかに気にしないで練習に集中できるかは考え方の転換や根性になってくる。

でも日曜も同じような練習試合、休んでもいいかな〜と思いました。

病み上がりで1ヶ月ぶりの練習がいきなり練習試合を兼ねた合同練習と

あっては疲れても当然だし。

日曜は家でアニメを見て、遅い目の朝食を食べてご機嫌でした。

練習は9時前に集合で相手は久松。

今頃皆やってるんだろうな〜と時計を見ていました。

本当ならボールを蹴っているはずなのに家でゴロゴロしている。

しかもやたらと甘えてきました。

その甘え方は単なるスキンシップというよりも何かストレスを感じてるよう。

時間にして10時半。

今からでも間に合うかもしれない!

急いでサッカー部のお母さんに電話すると12時頃までの予定と教えてもらい

今からでも行こう!とどんぐりに言いました。

最初は乗り気でなかったけど私が身支度をしているうちにどんぐりも

服を着替えていました。

初めて行った場所で迷い、着いたのは11時。

何名かの部員が「どんぐり〜」と声を掛けてくれていつの間にか皆の

所へ連れて行かれ、気がつけば練習試合に参加していました。

随分遅れて行ったのに何か言う子もなくスゥ〜と入っていくことができました。

見るとどんぐりの顔に笑顔が。

帰りの車で今日のサッカーはどうだった?と聞くと、

「うん、楽しかった〜」と答え、

「サッカー辞めたいの?」と聞くと、

「辞めないさ〜」と即答しました\(^o^)/

そろそろシンガードが小さくなってきたのでそのままライカムへ行き

大きいサイズのを購入しました。

午後からは産業まつり、一旦家に戻って昼寝。

夕方になってどんぐりとパパはお風呂屋さんへ。

そして戻ってきた気配。

車のドアがバタンとしてる。

どんぐりの声がしている。

戸を開けると元気な声で「おかぁさ〜ん、ただいま〜」

「今日の夕飯なにぃ〜」と大きな声で言う。

サッカー怖い、辞めたいと迷ってたどんぐりは何処へ?というくらい

スッキリとした口調でした。

まだ怖いというトラウマみたいなものから脱出はできてないと思うけど

休んでしまうと余計に気後れするから少しでもいいので参加させようと思います。

夕飯はロールキャベツと温野菜。

どんぐりはご飯ばかり沢山食べました。

お友達から広島名物、もみじまんじゅうをいただきました。

いつもありがとう〜ごちそうさまぁ〜\(^o^)/