たどり着くところはマクロビオティック?

どんぐりの今の体系を見て焦り出した私です。

4月は21kg、11月の誕生日で22kgとここまではいいのですが

怪我で学童を辞めてからというものの店で好きなだけ食べてしまい

1ヶ月間で太ったな〜と感じました。

単純にお腹が空くから食べるというよりも怪我で精神的ショックあり

衝動食いに走った可能性もありそうです。

今回の里帰りはゆっくりと時間を取り、どんぐりも大分落ち着きました。

と同時に食べる量も少しずつ減ってきて「もうお腹一杯」と言うようになりました。

で、神戸から戻ってきて体重を計ると、ナント25kg!

なんじゃこりゃー!!

いくらなんでも短期間で3kgは太り過ぎ!

このままでいくと完全に幼児肥満になること間違いなし!と焦りました。

そこで子供ダイエットの本を読むと単にカロリーを減らした食事でいいのでは

なさそう。

質が大切と書かれていました。

こどもダイエット」、この本を昨日1日で一気に読み切るほど興味深かったです。

丁度主人も年末から耳鳴りが続いていてあちらこちらで検査したけど異常なし。

おそらくストレスなど精神面からが大きいような気がします。

そこで共通して私にできることは食事。

玄米を炊いて火を通した野菜中心にしています。

すると出るものがよく出る!

どんぐりの今朝のウンコがあまりにも凄かったので体重を計ったら

23.2kgでした。

25kgというのは服を着たままだったのでおそらく24kgくらいかな。

それでも驚きの増え方です。

今朝、やっとお腹が少しへっこんだような気がしました。

昨夜は23.8kgだったので600gほど減ってくれた。

22kg代に減るよう食事と運動を頑張ります。

子供のほうが結果が出やすいそうな。

やっぱり新陳代謝もいいでしょうし、血液もまだ汚れてないからでしょうか。

玄米・味噌汁・野菜・野草・発酵食品など本にマクロビオティックという

単語は書かれてありませんでしたが、昔ながらの日本食、自然塩、いい調味料と

言う観点からマクロビオティックと言ってもいいかもしれません。

しまいこんであった精米機を出してきました。

玄米ばかりも飽きるので白米、分付米、胚芽米など代えて米糠はぬか漬けに

利用もできるのでぬか漬けもやってみようと思います。

食事を見直すようにしてから私自身、あまりイライラとしなくなりました。

どんぐりも割と聞き分けが良くなってきたように思います。

あとはパパの耳鳴りさえよくなってくれたらいいのにな。

今日の昼ごはん。

神戸の新長田というところで今年も鉄人を見に行きました。

30mと言ったかな?

やっぱり大きいです。

B級グルメ、すじこん入り焼き飯。

メッチャ美味しかった!

家の近くのパン屋さん。

ここのパンドミーがすんごく美味しくて朝6時から並んで買いました。

冷凍してお土産に持ち帰りましたがパパもどんぐりも大絶賛!

低温熟成のパンはジュワーと噛めば噛むほど甘みが出て弾力があります。

いつもは菓子パンの販売が終わってますが今年は早い目に帰ったお蔭で

食べることができました。

あまりの嬉しさに全種類購入することパンドミーと合わせて4000円くらいに

なってしまいました。

家の近くのラーメン屋さん、ここも毎年帰るたびに入ります。

山神仙人。