朝はまだ薄暗いな〜

6時代は夜と勘違いするほどまだ暗いです。

今朝は降ってなかったのでボール遊びをしました。

あと数ヶ月したら小学生だね。

それまでに一人で出来るようになってもらいたいことが沢山。

食事だって集中して食べるわけでなく、途中で遊んだかと思うと

また食べ始める。この習慣を治しておかないと。

ひらがなだって50音全て書けるかといえば、怪しいな〜。

靴を揃えるのも言えばやるけど、黙ってたら忘れてることが多い。

服だってその辺に脱ぎっぱなし、靴下に至っては右と左がバラバラ。

食べる時に肘をつくことがあるし、これも直させないと。

大きくなってからだと修正も難しいから口うるさいオカンだけど

小さいうちから言っておかないとね。

昨夜は野菜鍋。

ゴボウ、人参、大根をピーラーでひたすら剥くこと30分。

特にゴボウが柔らかくて食べやすいです。

玄米にもちきびを初め雑穀、豆を入れて圧力鍋で炊きました。

糠床の用意。

精米機。

神戸から戻ってきたら今年も家が綺麗になっていました。

特に台所、ガスコンロが新しくなっていました。

キッチンストッカーも買われてあって物が入れやすいです。

パパ、いつも掃除ありがとう\(^o^)/