第10回新春水泳競技大会

22日、スポーツアカデミーで新春水泳競技大会が行われました。

昨年夏のキョロキョロジュニアオリンピックに引き続き2回目の大会経験。

度胸をつける意味と場馴れさせたいので参加させました。

ほんの半年ほど前なのに体系が全然違う。

明らかに太っています。

腰のあたりに肉がついているしお腹も出ている。

前回はやたらと時間が掛かったのを覚えています。

その頃はまだ25mいけるかどうか?の段階だったので遅くても

足を着かないで25mいくことを目標に頑張りました。

それから半年、今回は楽しみながら参加できたようです。

どんぐりはジャンプのタイミングがいつも一歩出遅れる。

それとよそ見をする。

この二つが治ればもう少しタイムが伸びるように思います。

でもキック力と持続力がまだまだかな〜。

カメラ目線?

こちらを向いてくれるのは嬉しいけれど、競泳に集中して〜!といいたい^^

今回は25m板キックに申込ましたがリレーにも参加させてもらいました。

結構長丁場でしたが知っているお友達も居たお蔭で楽しかったと

言ってました。よかった〜^^

記録を授与してもらいました。

最後に参加したキンダーコースメンバーと記念撮影。

いい記念になりますね^^

終了後は参加したお友達とジョイフルへ!

寒いのでチゲ鍋にしました。

食べ終わるとオセロをして遊んでいました。

時間が過ぎるのを感じないのかいつまでも遊んでいそうでした。

何時間もプールサイドにいたのでお腹も空いてさぞ美味しかったことでしょう。

幼稚園後、店でやってることの一つに工作。

サッカーをしている人を作ったようです。

キョロキョロイナズマイレブンの腰に巻いて練習するものを再現したみたい。

頭とボールにはスーパーボールを入れているようです。

ゴールネットもあってキーパーもいます。

・・・というか、ゴットハンドと言ってました。

数日前の夜にポツリと言ってた「どんぐり、何をやっても

ダメなような気がする」という言葉がずっと気になっていました。

プールのテストに中々合格しないのとどうやら珠算も分からないらしいです。

珠算は以前マイコプラズマ肺炎で休んで久しぶりに行ったら忘れてたらしく

今回も里帰りで3週間ぶりに行ったので忘れてて先生に怒られて

自分はできないと思い込んでしまったようです。

でも土曜日、珠算検定に合格したのでその落ち込みも晴れたみたい。

あとはプールテストに向けて練習だね。

幼稚園のうちにあと2つワッペンを欲しいけど、それは無理としても

やれるだけやったら悔いはないね〜。

すぐに合格できるに越したことはないけれど、何回落ちても根気強く

練習を続けることはもっと大切。

それを頑張ってるどんぐりにいつもエールを送ってるんだけど

やっぱり結果が欲しい気持ちが芽生えてきたようです^^

ウサギかカメかといえばどんぐりはカメタイプかもしれませんが

目標さえ見失わずに進み続ければいつか必ず到達できるはず。

どんぐりを応援する私もどんぐりと同じ気持ちで喜んだり落ち込んだりです。

小学生にあがるに向けて五十音の読み書きが怪しいので学研か公文に

行く?と聞くとハッキリと「イヤ!」と答えました。

勉強系に通う意思はないようです。

プールは毎日でも行きたいらしいし、珠算とサッカーも楽しいと言ってる。

書道は怪我以来休んだままだけど春辺りからまた復帰させる予定。

親が通わせすぎてるのか?と考える時期もありましたがどんぐりも

ちゃんと意思を持ってる。

嫌なものは嫌と言うし、楽しいから楽しいと言ってる。

だったら楽しいことがもっと沢山になるよう、支えながら応援してあげないとね。

そろそろ絵画教室へも行きたいと言ってるんだけど、なんせ土曜日は

何かと時間が取れないし〜やりたいことが多いのはいいことだけど。