幼稚園弁当-25

ここ数日寒いですね〜。

インフルエンザも流行ってるらしく、本格的な冬ですね。

宮古に来て未だにわからない東西南北。

と同じくらいこんがらがってしまうものに旧正月

旧正月って池間などで行われるものですね?

それを旧暦の16日と勘違いして今年は1月にお墓参りなんだ〜

随分早いな〜と思っていました。

あれ?何かおかしい?まだ勘違いしてるかな。

こちらに来たころは毎月のようにスーパーのチラシに

オードブルが載っているのには驚きました。

1月は旧正月、2月は16日祭、3月=合格祝い、4月=入学祝、

5月=子供の日・・・と何だかんだとタイトルがついています。

南国の人は忙しいな〜という印象でした。

さて、今日のお弁当は寒いので炊きたてのご飯に麺つゆで味付けし

生姜の千切りを加えました。

それに神戸で買ってきたウルトラマン海苔を載せました。

おかずは乾物煮物、鶏のから揚げ、チーチク、小松菜のおひたし、チーズ。

デザートはイチゴ、キウイ、一口ゼリー。

朝食はこんにゃく入りご飯のHBパンを切ってチーズを挟み

ウルトラマン型で焼いたホットサンド。

寒いのですぐに冷たくなってしまいました。

数日前の夕食。

麻婆豆腐、ニンニク葉の豆腐和え、ヒジキ。

昨夜の夕食。

ブリ大根、茶わん蒸し、ぬか漬け、根菜の吸い物、モズク。

嫌いなものでも頑張って食べています。

「頑張って食べてるから食べてる時は話しかけないで!」と

どんぐりに言われます。