洗車パート2

今日は珍しく昼食にパンを食べたいというので

幼稚園の帰りにぷちたぁとに寄りました。

焼きそばパンやトラさんのラスクなど数種類。

ポカポカ陽気の下、外のベンチで食べました。

パン以外に昨日の野菜鍋の残りと玄米雑炊。

玄米で雑炊にすると香ばしくて美味しい。

初めて食べました。

どんぐりもおかわりをしました。

昼食後はいつもDVDを観て珠算の時間になるまで過ごしていますが

今日は約束を覚えていたのかパパの車を拭くと言い出しました。

届かないところは靴べらにひっかけて。

ワイパーだって丁寧に拭いていました。

かれこれ30分くらい拭いていましたがそろそろ珠算の時間なので

呼ぶと夢中でまだ続きがあると拭き続けていました。

外が終わると今度はドアの中に入ってハンドルやら色んな箇所。

もう終わりかと思ったら足置きのシートまで。

真っ黒になった水を変えてもまた真っ黒。

何回も絞って手が痛くないかな?

なんで車を拭くの?と聞いたら、いつも車に乗って足で蹴って

汚れてるからだそうです。

その自覚、いいことです。

昨日、今日と車の拭き方を見ていたら割と几帳面な子だと

気付きました。

どんぐり一人のお蔭で家の中はいつも散らかり放題なんだけど。

この調子でオモチャやカバンを片付けてくれたらいいのにな〜。