節分

幼稚園で鬼のお面と豆入れを作ってきました。

外に出て「福は〜内、福は〜内、福は〜内」と

「鬼は〜外」という単語が一回も出てきませんでした。

ドラえもん恵方巻きは思ってたよりも美味しかった!

ジョークなのか餡子抜きのどら焼きが入ってました。

玉子カステラと言うか、お正月に食べる伊達巻というかそんな感じ。

今日の大工さんの10時のおやつはみたらし団子。

水が少なかったのか団子が硬くなってしまいました。

でも味は良かったので16日の日に、再度柔らかくして作る予定です。

16日祭の料理って最初は形式的に作ってたけど結局煮物は

ただの飾りで誰も手を付けないと言っても過言じゃありません。

だったら口に入るものの方がいいし〜必ず誰かが形式的な

料理を持ってくるのでお供えはそれにして、私が作るのは

オードブル感覚、というか、どんぐりが食べるもの^^

でもお天気が気になるところです。

今日は寝坊して6時に起きました。

全然遅くない時間なはずですが、今週から大工さんが入ってるので

おやつ2回分と昼ごはん、更に夕飯支度まで朝のうちにやっています。

パパも大工仕事を手伝ってるので私が呼び出すまでは家にいます。

朝店に入り、夕方家に戻るまで家のことができない上、おやつ用意とあって

いつもより1時間早く起きてるのですがさすがに週末ともなると体も

休みたいのか5時に起きられず、6時となってしました。

すると案の定、店に入る時間も遅くなり9時を回ってしまいました。

朝からフル回転で動いてるからものすごくお腹が空きます。