寒いですね〜

16℃とか19℃って神戸に比べればどーってことないのですが

宮古は海風があるせいか寒いですね〜。

今朝はグランドでサッカー練習。

始まる頃に小雨が降ってきました。

この気温で小雨って風邪をどうぞ引いてちょーだいと言ってるよう。

いつの間にか雨も止んだので良かったです。

インフルエンザも流行中とあってあまり人混みへ連れて行きたくないし

悪天候は避けたくなります。

来週がプールテスト、来月が珠算大会とあってラストスパート、

病気怪我をしないよう万全を期す思いです。

今日は珠算検定でした。

11級をクリアし、引き続き大会に向けて10級の勉強を少ししてから

プール。

珠算大会レベルは10級らしいのでギリギリです。

毎日通っています。

1年間頑張ってきた成果が発揮されるのがあと3週間後。

今の生活リズムを乱さないよう、でもお友達遊びも省かないよう

親の私が気が張ってしまいます。

学童へ行ってた11月時点ではまだ14級でした。

12月に13級、1月に12級、そして今月11級をクリアしました。

2時からの教室ですがいつも少し早い目に行きます。

そういうのも自分だからできること。

学童を辞めて本当に良かった。

幼稚園友達と遊び、午後からは習い事が終わってからや合間に

好きなことをしてるのでとても落ち着いてきたように思います。

小学生になれば集団生活時間も長くなる、今のうちに自由にさせてあげたいです。

他のお母さんにどんぐりは習い事を嫌がらずに行くの?とよく聞かれます。

特に男の子は遊びたいほうが先に出るみたい。

うちは3歳からジワジワと習い事を増やしていってるのでそれで普通というか

違和感がないのか、行きたくないとごねることもあまりないかな。

むしろ新たに学研が加わります。

少しずつステップアップしていくのが楽しいのか、知らないことを教わるのが

ワクワクするのか、どんぐりに向いてることを選ぶのが上手なのか習い事に

関しては今のところあまり悩むことがありません。

でもやっぱり毎月の費用は大変〜とこれが一番の悩みの種。

でもどんぐりのためならガンバリマス^^