冒険

昨年のこの時期、どんぐりより一つ年上のお兄ちゃんが

お友達数名とあちらこちらを歩いてる姿をよく見かけました。

幼稚園生でこんなところまで来るんだ!と感心していましたが

どんぐりにもその時期がやってきたようです。

最近は探検が楽しいみたい!

帰りもお友達と歩いて帰る!と言い、小学生の準備を兼ねて

8時までの登園の練習にと今日は一人で歩いて行かせました。

まだ心配だったので私が車で後をついていきました。

途中で小学生のお友達と合流、さらに今度は幼稚園のお友達と合流、

団体ゾロゾロの姿が途中で居なくなった!

門が二手に分かれてる一方から入ったのでしょう。

幼稚園で私が待ってるとすぐに楽しそうにやってきました。

時間を見ると8時2〜3分。

あと5分早く家を出ないとね。

思えば私も小学1年の頃は歩いて登下校していました。

何分くらい掛かったかは覚えていませんがとても近いという

距離ではありませんでした。

友達同士で草花を見て、花の蜜を吸って、喋ってと楽しかったです。

どんぐりの道中にはあまりお花とかの自然はありませんが

それでも色んな景色を見ながら歩くのは楽しいでしょうね。

私の頃は習い事をしてる子が殆どいませんでした。

クラスに一割程度塾や書道、珠算と言ったところでしょうか。

でも今の子供たちは何かと忙しい。

どんぐりも毎日通いをしています。

更に絵画教室も増やしたいと言っています。

歩いて行けるところと言えば学研だけかな。

後は送り迎え。

それがあるから下校の楽しい時間も何時までに帰ってきてね〜と

なるでしょう。

もう少し大きくなって自転車行動ができるようになればプールと

珠算は自分で行ってくれるでしょうか。

でも低学年のうちはどうかな〜2、3年生くらいからなら大丈夫かな〜。

その前に平日のサッカー練習があります。

なるべく親も見に行った方がいいのでできるだけ顔を出すつもりです。

夕方、雨でない限りは少しの時間だけど外遊びをしています。

そして帰る時間になったら相手を送って行く、そして相手もさらに

送ってあげるを繰り返してるのでお互いの家を行ったり来たりで

いつになったらバイバ〜イするのやら^^

遊んでる最中から次に遊ぶ約束をしてる。

サッカー部に入ったお蔭で小学生のお兄ちゃんたちも何名かは

顔が分かります。

そしてどんぐり〜と呼んでくれる。

あとひと月ちょっとで春の一年生ですね。

写真館も大安の日に予約を入れました。