素敵なプレゼント-2

昨日はプールが終わってからプールのお友達と歩く!と言い出しました。

荷物だけを車に乗せて2人が歩くのを着いて行ったり、待っていたり。

どんぐりの足元が危なっかしい。

案の定信号でないところを渡ろうとしている。

しかも私の姿を発見したから一目散に私に向ってこようとしてる。

危な〜い!横断歩道まで行って信号を見なさ〜い!とすかさず大声を出す私。

そんなこんなで宮古珠算のあたりまで来ると、水筒を忘れたので2人で

取りに行きました。

今度はふたば学童、以前行ったときに着替えを忘れたままなのでまたもや

2人で取りに行きました。

折角そこまで行ったのだから後は盛加越公園でしばし遊ぶ^^

5時半頃帰り、今度は近所の友達と遊ぶ。

どんぐり達の声が聞こえる。

走ってる姿がチラチラと見える。

畑に入っていました。

そしてまた私に素敵なプレゼントをくれました。

ティッシュに包まれた物。

開けると〜

大きさは〜

豆コロみたいな小さなジャガイモ。

そして「おかぁしゃーん、このジャガイモで今夜何作る?」と聞きます。

野菜煮をしてたのでジャガイモも入れ、どんぐりのお皿に置くと

「これはおかぁさんへのプレゼントだからおかぁさんが食べて〜」と言いました。

一口食べるとちょっと硬かったけど甘みもあってジャガイモの味がしました。

どんぐりからの素敵なプレゼント、土がついたままのジャガイモが嬉しいです。

昨夜、私に「どんぐり、おかぁさんに大きな家を作ってあげる!、

おかぁさんがゆっくりお着替えできる大きな家」と言ってくれました。

今の家でも十分お着替えは出来るけど、そんなに私は巨体か?^^

何はともあれ家を作ってくれるという気持ちが嬉しいし、やっぱりそう言う所は

男の子だな〜と感心しました。

そして、次にどんぐりが言った言葉。

おかぁさんも家を作るの手伝ってくれる?

勿論!と答えると、じゃあ、明日、お店に行って段ボール沢山もらってくるね!

どうやら紙製のお家を作ってくれるそうです。

何回も聞きましたがお家を作ってくれるのであって建ててくれるとは言ってません。

今日はひょんなことから小学校の読み聞かせクラブである「ももたろう」に参加し、

1年生のクラスの読み聞かせに見学がてら1冊読ませてもらいました。

読んだ本は以前幼稚園の子達に珍しがられた音が出る本。

自己紹介しようとしたらサッカー部の子が「どんぐりのお母さんだ!」と

言ってくれました。

見ると数名いました。

どの学年、クラスにもサッカー部がいるのでしょうね。

読み聞かせの後で反省会等を行いました。

その部屋からどんぐりの幼稚園が良く見えて、どんぐりも私を見ては何回も

手を振っていました。

小学生は勉強の時間だけど幼稚園生は部屋中走り回って遊んでいる。

あと1ヶ月もしたら昼食を食べて、更に勉強するんだ!

いよいよ明日は珠算大会です。

中央公民館に行くんだね。

違う場所に行って緊張しないかな?

いつもの調子で挑んでくれることを願います^^

明日の珠算大会が終わって、おそらく来週は珠算検定だからそれが終わったら

小学生に上がるまでは珠算教室を少しゆっくりペースにして遊ぶ時間を

増やしてあげよう〜