柔道体験

ひょんなことから体験をしてしまいました。

最初にウォーミングアップをしてから柔軟運動。

でんぐり返しや色んな動きをしていました。

どんぐりは気迫に圧倒されていましたが先生のご指導により

少しくらい参加できました。

見よう見真似で何回も私のところにやってきては

「どんぐり、全然上手にできないけどいい?」と聞いてきました。

上手にできることは全く考えなくていいです^^

上等なクッション性のあるマット畳で思いっきり体を動かせられる!

練習が1時間ほど、その後の何かを15分ほど、さらに服の着方や

挨拶で15分ほど、計1時間半くらい参加させてもらいました。

ニコニコ顔で楽しかったらしいです。

でも寝る時間が1時間遅くなったので翌朝起きるのがちょっと辛そうでした。

武道系は全く知りません。

スポーツそのものも運動音痴な私からすると未知の世界。

サッカーのルールだって知らないし、野球に関しては誰が何をしてるかさえ分からん(^_^;)

そんな私がどんぐりがサッカーをするようになって目を丸くしてるのは言うまでもありません。

プールはどうにか自分も水につかりたいのでほぼ毎週のように日曜日は一緒に入って

遊びます。

縦の世界が厳しいイメージがある武道系。

サッカーでも言うことを聞かない子にはコーチのお叱りもありますが柔道は館内だからか

声が響く〜。

でも休憩時間になると強面の先生達も一気に優しい人になっていて子供たちが

先生に群がってじゃれていました。

厳しい中にも優しさがあるのがたった1回の見学だけでも伝わってきました。

礼儀作法に関しては厳しいです。

でもごく当たり前のこと。

礼に始まり、礼に終わる。

これができない子供が多い、大人も多い。

私もその一人かも(^_^;)

なので原点に返らされた気がしました。

柔軟運動については怪我防止になると思いました。

小さいうちはまだ体も柔らかいので道場に通うことはいいかも。

精神面も鍛えられそう。

心が強くて優しい子になってもらいたいのはどの親も思うこと。

今の子は喜怒哀楽が激しい子が多いように思います。

許容範囲も狭くなってきているような。

なので優しい子は後へ追いやられてしまったり嫌な思いをする羽目に。

どんぐりもそういう傾向があるので精神面でタフになってもらいたい。

でも優しさは忘れないで欲しい。

子供に対する要求が多いけど、三つ子の魂百までというから小さいうちから

善悪を分かる子にしてやりたいです。

でもどんぐりはサッカーが週4、プールが週3なのでこれ以上増やすのも厳しいです。

もう少し体験に通ってみましょう。

幼稚園生活も1週間を切りました。

楽しい下園時間はいつものように探索。

でも段々と戻ってくる時間が遅くなってきました。

月曜日は12:45。

一旦戻って昼ご飯を食べることを約束したのにズルズルとなってきました。

ここらへんでお仕置きを!

メッチャ叱りました。

そしてメッチャ泣いて謝ってきました。

そして今日は早く戻ってきた。

しかもいつものお友達と一緒じゃない!

どーした?と聞くと、いつものお友達は別の出口から帰って行ったので

そのルートを通ると帰る時間が遅くなるらしいです。

要するに遠回りをしているのでしょう。

なのでどんぐりはお友達と一緒に帰るのを止めて正門から出てきて

まっすぐ戻ってきました。

それには感動と驚き!

てっきりいつものお友達と一緒で自分の家近辺になるとバイバイすると思っていました。

なのに楽しい探検を諦めてまでも私との約束を守ってくれた!

ビックリ!

勿論両手で抱っこして褒めました!

私もどんぐりとの約束を守るようにしています。

なので裏切られたときはメッチャ怒る^^

でも守ってくれた時はもっとメッチャ喜ぶ\(^o^)/

まだ親の言うことを素直に聞く年齢ですね。

今ならどんなことでも軌道修正ができると感じました。

お水をやってグングン成長している木のように思えました。

だったら私はお日様の存在でいなきゃ!

そして美味しいお水を与えてやらなきゃ!

美味しい土も用意してあげなきゃ!

水は生活環境であり、土は食事かな。

良い実をつけるためにできること、またやらなければならないことは

た〜くさんあります。

ところで、ついこの前ギリギリセーフで縄跳びが飛べるようになって

喜んでいた私ですが、幼稚園生のうちにもう一つできるようになって

もらいたい課題があります。

それは自転車乗り。

片方の補助輪を外してなら乗れるけど、二輪車となるとどうも(^_^;)

でも昨日あたりからなんとなくいい感じになってきて、ナント今日、

急に乗れるようになりました。

いつもは家のちょっとした広場で練習してるだけなのに、自転車で

友達の家に行ってくる〜と出かけました。

心配だから後を追っていくと本当に乗れていました。

しかもスピードが速い。

乗りながら「乗れるぞ〜、イヤッホー!」と言っている声も聞こえてきました。

車が多いからスピード落とせ〜!と叫んでるのに聞かないから危ない(^_^;)

乗れるようになってとっても嬉しいです!

行動範囲が広がるでしょうね。

益々探検区域も広がる。

出来なかったことができるようになってきて、新しい世界も発見できてきて

楽しさで一杯なはず!

くれぐれも怪我しないよう、事故に遭わないよう、暫くは見てやらないとっ!

可愛い子には旅をさせろ!の旅支度かな。

信号もちゃんと守れるようになって、自転車もブレーキとハンドルさばきが

もっと上手になるといよいよ冒険の旅に出してもいいかな?

最初は仲宗根スーパーに自転車でお買い物へ行ってもらおうかっ^^

そのうちサッカー練習も自転車で行くようになるでしょう。

確定申告をやっと済ませました。

その帰りにどんぐりの幼稚園を通ると、子供たちがお庭に出てキャ〜キャ〜言いながら

野菜を掘っていました。

どんぐりと数名のお友達が私の姿を発見して「おかぁさ〜ん!」と手を振ってくれました。

自分たちで種を蒔いて水をやって育てたジャガイモと人参らしいです。

それらを使ってカレーを作るそうな。

自分たちで育てた野菜たち、自分たちで作るカレーは飛び切り美味しいはずね〜^^

北幼稚園、本当に楽しい♪

来週の今頃はもう卒園してるんだぁ〜と同時に入学準備でバタバタするね。

まだな〜んにもしてない。

サンエー、いつ10%引きになるかな? 体操服を買わなきゃ!!