夏休みの過ごし方

朝から店に連れて行くことも多いのでイマイチ夏休みの

過ごし方のリズムが掴めていません。

取りあえずは6時に家を出てクワガタ探しをし、

6時半のラジオ体操に行く。

そのあとは朝食でその日によって午前中遊びに出かけたり、

午後になったり。

でも先ずは机に向かう時間帯を決めないとね。

昨日は個人面談がありました。

終了式で通知簿をもらってきたのでそれで大体分かってましたが

個人面談でさらに勉強の達成率が乗っている出来高表をもらいました。

国語がなん項目かと算数がなん項目。

オール100%と言いたいところだけど1つだけ95%でした。

きっと1問間違えた程度なのでしょうね。

残念だな〜でも親が思っているよりもよく勉強を理解することが

できてるんだ〜と安心しました。

アカデミーは残すところ来週1回行けばいよいよ念願の3年皆勤賞!

どうか体調を崩しませんように♪

宿題プリントがある分には進めやすいのですが、自由研究とか

工作となると何をしていいかわかりません。

とりあえず虫を研究してみようかと思っています。

時々でいいから日記も書かせるよう言われました。

書き写しも言われました。

読書感想文が800文字、長〜!!

400文字でも結構あります〜小1に800文字は長すぎ〜。

今朝は6時に家を出ようとしたらお友達が一緒に行こう!と

誘いに来てくれたのでその子も一緒に虫探しに出かけ、

ラジオ体操が終わったら今度はパイナガマビーチへ連れて行きました。

朝の慌ただしい時間帯なのでゆっくりはできなかったけど

どんぐりとお友達の二人はめっちゃ楽しそうでした。

ラジオ体操のおかげで日々の生活リズムの乱れは解消できそうですが

いつ宿題をさせたらいいかがその日によって違うんだな〜

短時間でもいいから毎日机に向かわせたほうがいいのでしょうね。

昨日は個人面談後、お友達親子と遊んでほんのひと時だったけど

楽しかったな〜。

学校の友達って共通の話題が多いから自然と話に花が咲きます。