ゆいみなぁでサイエンス講座

沖縄本島からお見えのいっきゅう先生こと喜友名先生が

ロケットの仕組みを教えてくださいました。

大人でも夢中になれるくらい楽しみました。

先ずはフィルムケースを使って1/3程水を入れ、更にお風呂に入れる

発泡入浴剤を少し入れ、蓋をするとどうなるか?という実験。

1. 蓋が天井まで飛び上がる。

2. 蓋が1mくらい飛び上がる。

3. そのまま変化なし。

4. その他

4つの選択肢の中から一つ選ぶ。

答えは1番で勢いよく飛びました。

その後も容器を逆さまにしたり、横向き、スポンジの上に置くなどして

同じ実験をしましたが全て容器と蓋が勢いよく飛び散りました。

実験も面白かったですが、いっきゅう先生の解説やお話が楽しかったです。

フィルムケースをロケットに見たて、仕組みをわかりやすく

説明していただきました。

そのあとは傘を入れる長細いビニールを使って実際にロケット作り。

どのようにすれば一番よく飛ぶか?です。

子供たちはご褒美にお手製のブーメランをいただきました。

ご褒美作戦の品数が増えました。

今日も夢中で頑張っています。

この勢いで読書感想文を完成させたいなっ。