朝の散歩

2学期と同時に運動会の練習も始まりました。

毎日水筒持参。

毎日体操着で登校。

身体測定があり、ローレル指数の用紙をもらってきました。

計算結果は「太りすぎ」

ガーン、ショックです。

せめて「太り気味」と思ってたのに十分「太りすぎ」の数値でした。

保育園時代から絶えずポチャポチャ体型が気になっていましたが

そのうち縦に伸びると周りから励まされ、そんなものかもしれないと

甘く見ていました。

が、小学生になり、この時期の体型がそのまま大きくなるようなことを

何かで情報を得たことがあり、これはマズイと思い始めていました。

脂肪細胞って小さい頃に増えたらダイエットしないかぎり減らないし

リバウンドもしやすくなります。

私が体験しているのでどんぐりにはそんな思いをさせまい!と食事に

気をつけてきたつもりが。

夏休みは自由すぎておやつもよく食べていて確かに太りました。

親の責任だー。

昨年の今頃は全然太っていませんでした。

11月の車事故で一気に食に走り、1ヶ月の間に2kg増えました。

その後もジワジワと。

サッカーをしていても走るのがしんどいといいます。

プールを見ていてもキックが途中から止まる。

持久力がないのかな〜と思ってましたがきっと体重オーバーで疲れやすいのでしょう。

一生懸命頑張ってるのに体型が邪魔してしんどい思いをさせては申し訳ない。

昨日、今朝と朝に軽くお散歩。

6時過ぎに家を出てお外をブラブラ。

早起きすると体が目覚めるのでそういう意味でも朝の散歩はいいかもしれません。

その分早く寝るようリズムを半時間ほど変える。

どんぐりの身長からすると5kgオーバー。

この背丈で5kgって大人でいうとどれくらい?

きっと10kg以上オーバーってことかな?

減量するのは難しいけど1〜2kgなら減らせるかも。

あまり神経質に考えるつもりはありませんが食べる順序や

内容ももう一度見直してみます。

思えば夕飯支度中、お腹が空いて待ちきれないのか取りあえず食いが

多かったように思います。

その積み重ねって凄いよね。