一歩成長-2

自転車での行動範囲が広がりました。

昨日はアカデミーから自転車で学研へ行き、勉強後に

そこから家に戻りました。

車が多い道を通るのでそれだけが心配ですが

本人が自転車で行く!と言うので任せてみました。

最近は7時なると結構薄暗くなってきます。

6時半を超えての自転車での習い事は控えないとね。

昨日は私が家に戻るのが遅くなり、7時過ぎに家に着いたら

明かりが着いていました。

どんぐりのほうが先に帰っていて電気をつけて待っていました。

家からの明かり、なんともいいですね〜

普段は私がつけるので帰ってきたときに明るい家ってきっと

ホッとするだろうな〜。

どんぐりの顔を見ると目がうっすら赤い!

なんで、どーしたん?もしかして家に戻った時、私が居なかったから

泣いてたの?と聞くと、プール後だったので目が充血しただけとのこと。

それならよかった〜でもやっぱり少し寂しかったようです。

夕飯を食べたのが遅かったので宿題はできず。

その分朝、宿題をすることに。

そして今朝、6時に起きて早速宿題に取り掛かっていましたがパパが散歩に

行くので中断〜しばしお散歩を楽しんできてもらい、その間に掃除や洗濯。

朝の6時から7時の間、家に誰もいないと家事がはかどる〜得した気分になりました。

散歩後はよく食べる朝食なので私も嬉しいです。

今朝体重計に乗ったら1kg減っていました。

身体測定からまだ1週間かそこらですが朝の散歩と食事を気を付けるリズムを

していると少しだけ体が引き締まったように思います。

体サイクルが変わるまで3ヶ月間掛るので年内は特に変化を期待しないでおきます。

あまり厳しくは考えず、朝食ではある程度は好きなものを食べたいだけ食べさせて

あげようと思っています。

夜は意外とすんなりと寝付いてくれます。

きっと連日の運動会練習で疲れているのでしょう。

絵本を読みながらいつの間にか眠っているので夕飯は食べる順序や量を優先した

食べ方でも大丈夫でしょう。

自転車行動範囲がもう少し広がればきっと筋肉もついてくるでしょうから、そうすれば

幾分かは代謝もよくなるし持久力もついてくるはず。