お月見日和

土曜の朝、まだ風は強かったですが台風が本島へ去っていたので車で

少し回りました。

近所の家の木が倒れ、隣の敷地の車を押しつぶしていました。

北小グランドにある大木も見事に折れてしまっていました。

電柱が倒れていたり、なぜかバスが燃えている。

いつも身近で穏やかなパイナガマビーチもこの通り。

数日前の恐ろしかった台風が過ぎ、昨日はあちらこちらで塩害のせいか

枯れた木々やお花を見かけました。

洗車コーナーも列。

停電を予想して高温のお湯をバスタブに溜めた以外に冷凍庫の氷も

水筒に詰め込みました。

溶けても水になるから使えるし、と思って。

丸1日経った水筒を開けるとさほど溶けていませんでした。

氷だけだと意外と冷温を保つものですね。

昨日のサッカーは前副の室内練習場。

転校していく高学年メンバーとのお別れゲームをしました。

先ずはウォーミングアップ。

台風の後片付けがあるのでどんぐりを送って一旦店と家に戻った間に

ゲームが終わっていました。

ゴールへシュートして点を入れたそうです。

見たかったな〜。

お別れするS君、チームが違うのであまり交流はありませんでしたが

お疲れ様でした。

また会える日まで。

夜は狩俣の綱引きに出かけました。

中秋の名月が綺麗でした。

ご近所からいただいたお餅をお雑煮にして食べました。

台風前に買い込んでおいた野菜室を覗くとトウガンがそろそろ痛みかけていたので

トウガンスープにして餅を入れたらどんぐりがよく食べました。

安倍川餅にもしました。

どんぐりの体重がほぼ確実に1kg近く減りました。

この体重で1kgということは大人にとってはワンサイズくらいかな?

見た目、顔のラインが少しすっきりとしたような。

あと2kg、頑張りたいです。