甘酒

朝に甘酒を摂るといいと聞きました。

何がいいか知りませんが米麹なので体にいいだろうな〜と想像します。

お雛祭りの時に瓶入りの甘酒を飲んだのが懐かしい。

子供用なのでアルコール分はなし。

どんぐりにも飲ませてみましたが麹の粒や独特の香り・味でアウト。

無理ないよね。

そんな中、こういう商品を見つけました。

りんご味ですがブルーベリー味もあります。

ストレートタイプで500m入って約400円。

決して安くはないけれど、材料を見たらりんご酢も入ってるので先ずは買ってみました。

コップに氷を入れて注ぎ、早速どんぐりに飲ませてみる。

「おいしい〜!」とお代わりを要求されました。

私も味見したところ、とても飲みやすいです。

最近りんごサワーを作りました。

りんご・りんご酢・花見糖を瓶に入れるだけ。

りんご酢の鼻にツンと来る酸味でどんぐりはアウト。

大人はいける。

炭酸水で割るともっと飲みやすいでしょうね。

昨年の冬に大活躍した鍋のスープ。

色んな種類がありますがこれが一番気に入っています。

マックスの火・水曜市なので朝のうちに寄ってから店に入りました。

鍋スープ具材はゴボウ・白菜・しめじ・人参・大根・鶏肉・豆腐。

ピーラーを使うので思いのほかゴボウ・大根・人参を沢山食べられます。

今日は学校で絵具セットを使っての図工時間だそうです。

パレットって使ったことがない。

家で使用したのは子供でも使いやすい花形になったものなので

通常の指を入れる長方形のパレットって初めて。

きっと使い方もわからないでしょうね。

でも初めての授業なので先生が教えてくれることでしょう。

絵具そのものが初めての子もいるかもしれませんね。

うちも恥ずかしながら昨年触ったのが初めてでした。

それも絵画教室で。

そこで進めてもらったのが花形タイプのパレットでした。

通う時間がなくて今は止めてしまったけど時折思い出したように

行きたがることもあります。

今朝は5時代に起きました。

そして6時過ぎにパパとお散歩に出かけました。

体を動かすとやはり朝食をよく食べます。

朝から動いて、甘酒を飲んで、うんこして、健康的なスタートです。

どんぐりが最近ちょっと太ったな?と思ったら案の定600gくらい増えていました。

顎が二重になるのとお腹回りが太くなるのでわかります。

油断するとすぐに戻ってしまうので甘いお菓子類はほぼ禁止状態にしています。

料理の調味料も極力使わないよう心がけています。

明日からサンエーで15%オフのハガキが来ました。

サイズの大きい下着を買ってあげよう〜

なんしか腹回りが寝ているときに苦しそう。

サイズの大きい下着を買うよりも、どんぐりがあと2〜3kgウェイトダウンしてくれたら

いいだけのことやけど。

特にボトムスはウエストで選んだら必ず足首まで来る長さ。

学校は膝上が基本らしいからせめて3/4丈にとどまるよう、ウエストを落とさせなければ。

今は週に4回ほどプールへ行き、週末のサッカー練習もしてるのに何で太るの?

きっと運動をしてなかったらもっと増えていくかも。

それか運動しておなかが空いてよく食べる?

どちらもあり得ますね。

まぁ、健康なのでいいことですが^^