Happy Birthday !

今日で7回目のお誕生日を迎えました〜サクラ

今夜は家族だけで祝います。

誕生日と言ったらやはりケーキでしょ!

昨夜スポンジを焼き、今朝は4時起きでデコレーションして冷蔵庫で冷やしておきました。

プレゼントも用意しました。

昨夜は誕生日のことばかり考えて興奮したのか寝るのが遅くなってしまったので

今日は少しゆっくり寝させてあげようとわざと起こしませんでした。

するといつの間にか起きて、手にプレゼントを持ち「おかぁさ〜ん、これ開けていい?」。

早速あけて双眼鏡を取り出す。

そして星を見よう!とパパと外に出たところ、まだ薄暗かったではありますが

星一つ見えませんでした。

双眼鏡を触りたくて仕方ない様子ですが朝なので時間がない。

先ずはバースデーケーキで祝福。

朝食にケーキを食べました。

でも作って間がないのでまだ全体に落ち着かず。

本当は明日くらいが美味しいんだよね、きっと。

今夜はどんぐりの好きなメニューでブリ大根。

どんぐりはブリの皮のツルンとした部分が好きです。

てびちがだ〜い好きなのでこってりとした甘辛のぷるぷる系がお気に入り。

双眼鏡で早く何か見せてやりたいです。

小学校1年生、7歳。

キッズからジュニアへと成長しました。

まだベビーだった頃、いえ、お腹の中で蹴っていた頃がほんの昨日のような気がします。

生まれてすぐに私の胸の上でオギャーオギャーと泣きながらくっついていました。

カンガルー抱っこというのでしたっけ?

あの時のすべすべお肌は今も同じ。

つるつるでスペスペ。

毎日「おかぁさん、だ〜いすき!」「おとうさん、だ〜いすき!」を一日に

何回、いや数えきれない程言うのが口癖のどんぐり。

寝る前のくつろぎタイムは先ずはパパに甘え、寝る時になったら私にくっつく。

私は小学生の頃から父親が居なかったから、家族っていいな〜とよく感じます。

結婚して約8年、主人と知り合ったのは11年前。

ほぼ一昔前からの付き合いか、長いような短いような。

今年も里帰りの時期が近づいてきました。

毎年神戸を後にするとき、来年も来れるかな?と思います。

里帰りって母が元気なうちだけするものなのかな?

あと何年里帰りできるだろう?

母がいて、家族があって、今のまま時が止まればいいのに!とよく思います。

話変わって、昨夜のご飯。

おからご飯におからハヤシライス。

おからを少しずつ入れていますがわからないみたい。

昨日は学校に7時半頃着きました。

教室はまだ暗い。

1番に行った人が教室のドアを開けて電気をつけるそうです。

どんぐりは一番乗りで嬉しかったらしく、今朝も早く出ていきましたが

担任の先生の姿が見えたらしく、先生が先に教室に入ると2番に

なってしまうので走って先生を追い越そうとしたみたい。

1番になれたのでしょうか?

昨日、学研で英語の体験を受けました。

気に入ったらしくてやるき満々。

入会した当初は英語に興味があったものの体験を受けても興味を示さず。

教室や勉強になれる意味で今は英語は止めた方がいいという先生の

アドバイスを受けて国語算数のみにしました。

あれから8ヶ月、今では教室の雰囲気や勉強の仕方にも慣れて英語が

楽しく感じるらしいです。

なので来月から英語も取り入れることにしました。

今の小学生は高学年になると英語も取り入れられてるようですね。

私の時代は中学校に入ってからでした。

色んなことが低年齢化してきているのに驚きです。