嬉しい誕生日プレゼント

学校から持ち帰ってきました!

数検の合格証書\(^o^)/

成績表も入っていました。

20問中19問正解。

70%が合格ラインなので14問以上だったらいいみたい。

高得点が嬉しい!

でも人間って欲が出るものであと1問で100点だったのに〜と思ってしまう。

欲を出してはいけませんね(^_^.)

問題用紙も入っていて、解答用紙と別になってるから間違えて答えを書かないよう

一問終えるごとに問題用紙にチェックを入れていくよう家で練習していました。

本番もその通り、問題すべてにチェックマークが入っていたのできっと緊張しただろうに

よく頑張って挑んだものだ!と我が子に拍手を送ってあげたいです。

昨日の算数宿題を見て、数検の問題集に出ていた内容があったので

今頃勉強するものが1ヶ月前には出来るようになってたと思ったら

本当にいい予習ができました。

丁度誕生日に合格証書をもらってくるなんて、心に残る誕生日プレゼントになりそうです。

もうひとつのプレゼント。

ナントお誕生日会に来てくれたお友達から電話がありました。

「どんぐり、お誕生日おめでとう」と言ってくれました。

私が出たのでどんぐりにかわるね、とどんぐりに渡したら一生懸命話してるんだけど

何かおかしい。

どうやら切ってしまったようです。

再度書け直してどんぐりに渡すとまたもや同じような現象。

そうこうしているうちにパパがどんぐりを呼んだのでお風呂場へと行きました。

もう一度かけて今度はお母さんにお礼を言いました。

誕生日会とは別に昨日が本当の誕生日だから電話したと言ってくれて

心温まるプレゼントに言葉では表現できないこみ上げてくる温かみを感じました。

そういえば母に電話してないことを思い出し、慌てて電話し、どんぐりに喋らせました。

家族で祝う誕生日会はどんぐりが好きなもの。

パスタとブリ大根。

チキンのオーブン焼き。

チキンはにんにく・塩・たっぷりの酢をかけてオーブンで焼きました。

余分な脂が落ちるんです。

イタリアン、和風、エスニックとバラバラな組み合わせにパパは白いご飯が欲しいって(^_^.)

デザートはアイスクリーム。

週末は親戚や友達を読んでの誕生日会。

再度ケーキを焼きます。

バースデーケーキを3回も用意するのは初めて。

今度は高齢者も加わるので噛みやすいものをと豆腐和えとかシチューのパイ包みなどを

考えています。

ケーキは思い切って2段に挑戦しようと上の段に来るケーキを今日試作予定。

成功すれば当日は2段ケーキ!