今日の珠算弁当

ポカポカ陽気でいいお天気です。

12月も半ばだというのにこの暖かさはさすが南国ですね。

グランドの芝工事のため今日は工事場所以外のところでサッカー練習。

土曜日は珠算教室なので練習へは行かず。

今日は夕食会があるのでそれも兼ねてのお弁当作りとなりました。

韓国風巻き。

スフレチーズケーキも作りました。

2回目のインフルエンザ接種をしました。

これで先ずは安心。

年内に珠算検定を受けることはできずで残念〜

その時によって出来が良かったり悪かったりするそうで今の段階では

まだ検定レベルに達してないということなのでしょう。

年明けになると休んでる間に忘れてしまいそうだけど仕方ないですね。

あきらめも肝心です。

そのうち受けることができるでしょうから、コツコツと続けるのみ。

もともとどんぐりはスローなので今に始まったことではありません。

それにしても半年間ずーと8級の勉強、長いです。

割り算・掛け算が入ってくる8級はしっかりと身に着けておかないとあとで

つまづくそうなので先生も妥協は許しません。

親としては年内に合格させてやりたい願いは強いですが、思えば単に

エゴかもしれません。

どんぐりに自信がつくようにあと一息、勉強が必要みたい。

くじけずに頑張ってね〜と陰で応援することしかできない私。

せいぜい九九の相手になってやることくらいかな。

小さい子は覚えが早いとよく聞きますが、どんぐりは全然早くない、

むしろ遅いです。

でもある意味粘り強さもあると解釈して気長に待つしかありません。

1月には漢字検定です。

特に学校で取り組んでる様子もないので家でドリル勉強ということですね。

まだ一人ではやり方も要領も得ないので親がついててやらないと。

里帰りは遊び半分、復習半分ってとこかな。