誕生日会を兼ねた夕食会

8月生まれのパパですが体調が悪くてお酒が飲めず。

最近になってチラホラ飲めるようになってきたのでお友達を呼んで

誕生日会を兼ねた夕食会をしました。

料理は定番となったナンコツから揚げ、葛餅、サーモン&セーイカの海戦サラダ、

韓国風巻き、牛すじ煮込み、シーチキンの包み揚げ、豆腐の和え物、ソーキ汁、

自家製パン、スフレチーズケーキ&バナナと豆腐のアイスクリーム、お菓子タワー。

子供たちの遊び場所って・・・あっという間にこの状態。

パパのお友達も8月生まれなので二人のためのバースデーソングが何故か

はっぴば〜すでぇ〜でぃあ どんぐり〜♪ となっていました。

どんぐりがドーナツをトッピング。

ケーキの上にアイスクリームをのせました。

翌日が日曜日とあって延々と遊び続ける子供たち。

12時まで遊んでいい〜?の声に11時まで!と言った親たち。

この日来てくれたお友達と初めて一緒に宿題をしました。

お友達と一緒に宿題をするのがちょっとしたブームなのか、どんぐりもやりたい〜!!と

せがむので、私は夕食会に向けての料理中だったからお友達の家に行ってもらうことを

条件に行かせました。

どのくらい時間が経ったかな?

宿題が終わったから遊んでいい?とどんぐりから携帯があったので、5時半に帰るよう伝え

たら言うことを聞いて5時半に戻ってきましたが、なんか様子が変。

どうやら宿題をしたお友達も一緒に帰ってきました。

夕食会は6時半から。

それまでの間にどんぐりに入浴させ、私もシャワーしたいのでその子が家にいると予定が。

どんぐりに外で遊びなさい!と言いながらもやっぱりお風呂に入れさせたいのでその子に

お着替えを取りに戻ってもらい、うちで一緒にお風呂に入らない?ということで再び

どんぐりはその子と一緒にお友達の家に。

ほんの10分かそこらで戻ってくると思いきや、一向に戻ってこず。

私も料理で精一杯で時計を見たら6時20分くらい。

ゲッ!

夕食会に誘ったお友達に電話するとどんぐりも一緒にいるとのことだったのでお母さんと一緒に

やってきました、お着替えを持って。

そしてどんぐりとお友達は先ずは入浴。

大人はビールで乾杯。

そうこうしてたら他のお友達もやってきてビール飲みながら食べてワイワイ。

どんぐりたちはまだ入浴中。

楽しそうにキャッキャッ言ってる声が聞こえてきました。

そうこうしてやっとお風呂から上がると二人裸で笑ってる。

早く服を着なさい!と言う親たち。

服を着てちょこっとだけご飯を食べたら後は遊びに夢中でした。

うちに来てくれたお友達の方々、楽しかったです。

パパも久しぶりに泡盛を飲んでいました。

今年になってもしかして初めて?

ビールならまぁ適当に飲んでたけど泡盛登場とは、体調も良かったのでしょう。