1年生修了式

22日の金曜日は1年生の締めくくりの日でした。

あと半月で2年生か〜。

3学期も算数パーフェクト賞をもらってきました。

通知簿を見ると1学期から3学期まですべての項目に於いて全て◎。

気持ちいいですね〜。

国語はおしかったな〜。

その他の科目や生活面では頑張らないと!の項目がいつくもありました(^_^.)

相対的にどんぐりは自己主張面が弱いです。

会話を聞いていても相手に負けている。

それなりに言ってはいますが、先ずは声が小さいこと、話すスピードがゆっくりなこと、

これだけで気迫負けしてます。

もっと大きな声を出すとまた変わってくるんだけどね。

スピードについては本人の性格だからこれはこれでいいでしょう。

それと何回もひつこく言わないので諦めが早いのか、食って掛かることもありません。

これも一長一短。

譲り合う面においては長けてるでしょうけど、勝負時には弱く出てしまいますね。

お兄ちゃんになるにつれてその辺のコントロールがうまくできるようになればいいですね。

そのために色んなことを経験して、沢山の人にもまれて成長していってね!

最近のどんぐりの表現というか、発言は大人顔負けで面白いです。

どこからそんな単語が出てくんの?と思わず笑ってしまう。

修了式で上地賞をもらってきました。

図書券が入ってました。

これは何の賞なのでしょう?

いただけるものはどんな賞でも嬉しいです。

家庭学習がんばりました賞とか多読賞もありました。

色んな賞があるのですね。

先週から書道教室の体験に行ってます。

以前通ってた池田書道塾は遠いので思い切ってやめました。

1年半休んだままで道具も置いてたので取に行きながら挨拶しました。

家の近所が希望ではありますが、確かに近所にも書道教室があるにはあるけれど

フィーリング的なもので数ヶ所体験を回っていますがどこも送り迎えが必要になりそう。

プール、珠算共に人数が多いので書道はこじんまり系にしてやってもいいかな。

今まで一人っ子だからなるべく大人数の中に入れることを考えていましたが

最近のどんぐりを見ているともう少しよく見てくれる所がいいと感じ始めています。

なので少人数制の教室になると思います。

字が上達するのが一番の目的ではありますが、心が落ち着いてくれる空間を

感じてくれたらいいと思います。

書道を休んでた1年半の間に変な鉛筆の持ち方になり、「い」と「り」を同じように書いてしまいます。

今ならまだ修正がきくし、書道が楽しいらしいので春から通うことになると思います。

昨日はお祝いがあったので差し入れのクッキーを焼きました。

お友達からいただいてとっても美味しかったので作り方を教わって以来、何回も焼いています。

マーガリン 100g

ホットケーキMX 200g

コーンフレークやチョコ 適量

混ぜ方も至ってシンプル。

ボールにマーガリンを入れてザット混ぜてからホットケーキMXとコーンフレークを加えて

均一になるまで混ぜ、適当な大きさにしてラップに巻いて冷蔵庫で寝かす。

生地を切って180℃のオーブンで25分程焼く。

翌日になっても湿気ません。

今回は大きな形にしました。

一枚がどんぐりの手の平ほどあります。

今日はサッカーの交流試合で集合写真撮影でパパが前福に行ってます。

私は店でどんぐりは家。

チャレンジが届いてとても張り切ってます。

夏休みは40日もあったせいか予定を立てるのが下手な私なのでダラダラ凄し

ダラダラおやつを食べて2kg程太ってしまったどんぐりでした。

反省しています。

春休みは1年生で苦手だった部分を復習させないと!と親が思ってたけど

どんぐりが自らチャレンジをやっているのでそれでいいかっ。

宿題同様に○つけをさせられます。