ももたろう打ち上げ会

23日の土曜日は北小おはなしクラブももたろうの打ち上げ会でした。

新旧役員の交代や各自持ち寄りによるお食事会。

子供達も一緒なので安心して美味しく食べ、楽しくお喋りできました。

私が持参したのは2種。

最近よく作る細巻とタレがけから揚げ。

細巻は蓋つきのレンジ・オーブン対応耐熱容器に入れました。

家用&おすそ分け用。

そして集まったお料理達。

生春巻き、蒸し鶏のサラダ、ローストビーフのサラダ、果物、ハヤシライス、ポテトサラダ等。

盛り付けや入れ物もとても参考になります。

皆が持ち寄りなので毎回新鮮だし、アイデアも斬新です。

そして必ずレシピを聞いては真似っこ。

生春巻きの材料が大体家にあったので早速作ってみました。

エビとサーモンが入って鮮やかな色を出していましたが家にあったのはイカ

地味〜ですがイカも合います。

パパが気に入って、どんぐりも食べました。

これなら野菜、お刺身一緒に食べられるし、見た目も豪華ですね。

そのうち夕食会に登場することでしょう!

蒸し鶏もお洒落です。

どんぐりの前歯が1本抜けました。

すきっ歯になって、新しい歯が少し生えてて間抜けで可愛いです。

下の歯の時は何も感じなかったけど上の歯が抜けると面白い顔になりますね〜。

もう1本の前歯も大分グラグラとしています。

豆腐ハンバーグにスライスチーズ。

春休みは思いっきり遊んでいます。

朝遊びに行って昼ごはんに戻る、午後からも習い事を終えて遊んできます。

家での勉強は学研の宿題とチャレンジだけ。

そーいえば学校からの宿題プリントもあったような、させないと!

学研は最近2年生レベルに進級したみたいです。

珠算もあともうひと頑張りで7級の試験を受けられるような。

この休み中に頑張ってくれると大丈夫だと思います。

週末はアカデミーで短期集中コースです。

今はプールも週1回なので直ぐにキックが下手になってしまう。

まだ板につききってないのでしょう。

2年生を楽しく迎えられるよう、復習を怠らないように。

今日は午後から書道教室の体験です。

これで3ヶ所目。

今日のところか最初の教室になるでしょう。

4月から書道も通うことになるので時間のやりくりをしながら

どんぐりが負担に感じないようにしてやらないと。

取りあえず春休みは思いっきり遊ばせてあげたいです。