お誕生日

土曜日はお誕生日でした。

誰の?

ハイ、私の^^

今更祝ってもらうほどの年じゃないし〜でもどんぐりがあちらこちらに

言いふらしてるのでおめでとーメールが来て、それはそれで

嬉しいものでした。

どんぐりはお誕生日がだ〜い好き!

何故ならケーキを食べられるから。

朝一番で「今日は〜おかあさんの誕生日でしょ?オレ、大きなケーキがいい!」

自分のためにケーキを買う予定もなく、かといって作るつもりもなく、ただ

例年恒例の現金をいただければそれで十分なのです^^

でも前日はパパがモアイだったので居酒屋へ送り、そこの持ち帰り用の

握り寿司を二人前頼んでお会計はパパにしておきました。

どんぐりと二人で食べて美味しかった!

翌朝、おはよう〜と起きてきたパパにいきなり手を出して現金をゲットしました。

これで満足なのだ!

でもしっかりと昨夜の握り寿司代が引かれていました。

あれは誕生日プレゼントのつもりやったんや!?

どんぐりのケーキへの思いを断ち切るのも悪いので超簡単アイスケーキを作りました。

いつだったか黒柳徹子さんが作っていたメッチャ簡単、短時間で出来上がるやつ。

一度作ってみたかったんだ〜。

一応ケーキですが冷凍庫に冷やしてアイスケーキにしてもグ〜でした!

作り方は、

ビスケットを牛乳にサッと浸し、ホイップした生クリームを片面につける。

それをどんどん重ね、最後に余ったホイップでビスケットを覆うだけ。

あとは冷蔵庫なり冷凍庫で冷やします。

いやはや、あのお忙しい黒柳さんが作るだけあってなんと簡単な時短テクニックでしょう。

ビスケット生地が牛乳に浸すことによって薄いスポンジが幾重にも折り重なってるような、

丁度バームクーヘンみたいな?感じかな。

味的にはクレープのようでした。

適度な歯ごたえというか、スポンジのようにフワフワでなくしっかりとした感じ。

今回はチョコレート味のホイップを使いました。

イチゴを乗せたけどオレンジも合うでしょうね。

また作りたくなる美味しさ、手軽さでした。

今年も鯉のぼり掲揚式。

五月人形も出さないとっ!

待ちに待ったレオクリニックが開業しましたね。

2年くらい前から開業するよ!と聞いてて、いつかいつかと待ちわびていました。

土曜日は内覧会へ行ってきました。

稲村さんを見ているので駐車場を始め、全体的にコンパクトな印象です。

設備はいい感じ。

皮膚科も平良にできてくれたらいいのにな。