授業参観

2年生になって1回目の参観日でした。

算数をしました。

12時というの?

午前と午後では言い方が違うそうな。

午前の場合は零時、午後だと12時だそうです。

いやはや、知りませんでした(^_^.)

今の子はゆとり教育の影響で少しずつ内容が低年齢化してきています。

2年生で分数まで入るんだって。

段々と答え合わせができなくなってくる。

私、きっと算数レベルでわからなくなると思います(-.-)

授業に入る前に給食完食15ポイントの子たちにメダルとシュリケン

プレゼントしてくれました。

一人ずつ名前を呼んで先生の所へ取に行きます。

まるで表彰式みたい?(^^)v

褒めて伸ばしてくれる先生と聞いていましたが評判通りの素敵なやりかた。

給食以外にも何種類かのポイントがあるらしいのでどのこも必ずそのうち

もらえることでしょう。

一つもらった子は二つ目のご褒美が欲しくなるし、まだの子は自分ができそうな

ポイント集めに燃えると思います。

1年生の頃は食べきれな〜い!とよく残していたと聞いてたので効果てきめん。

算数は時間と時刻をやっていました。

普段意識しない単語です。

「時間」と「時刻」はまた違う意味があるのですね。

これもハッキリと認識していませんでした(^_^.)

45分間って結構長〜い。

少し蒸し暑さもありました。

なぜかどんぐりの様子がおかしい。

どうやら眠たそうで目がトローン。

時折寝ていました(ー_ー)!!

何回も「お・き・て!」と合図を送りました。

最後になると急に前に出て発表しはじめました。

声が小さかったので何を言ったのか分かりませんが後で聞くと

「わかったこと」を話したそうです。

顔、太ってる。

二重あご。

昨夜のポイントご飯。

ワンプレートに少量ずつがポイント。

食べきれるだけの量をあげて、足りなければおかわりをすればいい。

先ずは苦手なものを食べられた!と完食させることが目標です。

この中で苦手なものはゴーヤ、パルダマの白和え・・・生野菜がダメ。

ふかしイモ・・・なぜか芋もダメ。

でもポイントを意識したので全て食べました、メデタシ。

今日の朝食。

パンをセットし忘れたので朝、慌ててパン生地モード。

昨夜のふかしイモに牛乳、てんさい糖を加えて練り、あんこにしてアンパン。

玉ねぎ、パルダマ、とろけるチーズで総菜パン。

どちらも食べました。

パパはアンパンが大好きなので芋アンパンが気に入ってました。

安納芋と書かれてたかな?

あたらす市場にあるものです。

芋が柔らかくて甘く、ねっとりとした感じ。また購入したいです。

昼はパスタ。

なまり節で作った油味噌で味付けした野菜タップリなパスタでした。

あっという間に中間の5ポイントが貯まり、冷蔵庫にあったチョコレートを発見したので

ご褒美に少し食べさせてやりました。