ポイント制度

学校を真似て我家でも取り入れることにしました。

苦手、嫌いなものをなくそう!作戦。

炭水化物は一番最後に食べる、或いは残すでもいいので先ずは

おかずから食べてもらいたい。

身長と共に体重も増加しているので食べる内容を変えなければ!と

いつも思っています。

昨夜はハンバーグにしました。

写真を撮ればよかったけどお腹が空いて忘れてました。

具はモズク、豆腐、おから、玉ねぎ、にんじん、シメジ、合いびき肉。

お肉の量はとても少ないです。

モズクや豆腐が水っぽいのでパン粉を多めに入れました。

モズクを入れる時は擦りおろしショウガと醤油を加えるのが好きです。

付け合せは人参。

他には小松菜のお浸しとおから。

先ずはこれらのおかずを食べさせました。

ご飯の量を少なくし、ワンプレートにしてみました。

完食おめでとう〜!でカレンダーにシールを1枚貼りました。

今朝もお外ご飯。

パルダマとレタス、卵焼き、ヨーグルト、トースト。

完食おめでとう〜!で今日の日付にシール1枚。

夕飯もクリアするともう1枚なので同じ日付にシールが2枚。

15枚貯まるとお小遣い。

順調に行けば1週間で達成できますね。

でも途中休憩で5ポイント貯まるとかき氷のご褒美。

かき氷器があるのでいつでも食べられるのですが、そうすると

お腹を冷やしてしまうからさらに太りやすくなるのでよほど暑い日でない限りは

5ポイントごとに食べさせてあげることにします。

完食は完食でも炭水化物は残してもいいことにしています。

ご飯、麺類、パンはお腹が一杯なら無理に食べなくてもいいです。

学校のポイント制度はどうやら宿題にも導入されてるみたい。

出されたものをすべてやったら1ポイントとか言ってます。

それ、我が家も真似ようかな。

がんばりを何ページしたら1ポイントみたいな?^^

食事とは違う色のシールにすれば数えやすいかもね。

相変わらずがんばりノートは貼物が多いですが漢字にもう少し力を入れよう!と

別にノートを用意しようと思っています。

ひたすら漢字の練習をするのではなく、その字を使った熟語とかも書かせたい。

今でもそれなりには書いていますが、何かに書かれてあるものを写してるだけ。

勿論それでもOKなんだけど、もう一工夫させたいナ。

親子でゲーム感覚みたいにがんばりノートを楽しんでいます。

取りあえずその日のノルマをしたらあとは何でも好きなことをしてもいいそうなので

その部分をあれやこれやと考えるのも楽しみです。