吉野海岸

あっという間に10ポイント貯まりました。

でも2ポイントは別物。

親が一方的に子供に言っても聞かないことがわかり

その頃からお互いに約束事は守ろうね!にしました。

勿論完璧ではありませんが大体は実行できていると思います。

最近クラフトで骨を作るものにハマっていて、でも一人では難しく

私に手伝って〜!と言ってるので後でね〜と返事すると、

後になって、今からする?と言われ、説明書を見たらなんだか

細かくてややこしそうなので、もう寝る時間よ!とその日は応じませんでした。

翌日も同じように交わすと、その翌朝パパに「おかあさんが約束守らなかった!」と

いいつけ、パパはその分ポイントでもらえばいいさ〜と言ってしまい、

どんぐりも妙に納得!

お母さんが2回約束破ったから2ポイントちょーだい!とせがまれたので

こういう方法でポイント稼ぎもできるんだ!と私も妙に納得してあげてしまいまいした。

そして10ポイントとなり、2回目のかき氷のご褒美です。

まとめ写真になります。

ポイント達成ご飯。

主食残すはOKなので最初からあげないこともあります。

最近ハマっているモズクスープ。

沸騰しないうちにえのきを入れます。

袋に入ったかつお出汁とめんつゆ、梅干しを手でちぎって種も入れます。

最後にモズクを投入〜。

梅干しがさっぱり感を出してくれます。

えのき、モズクともにツルンと入るので食べやすいです。

てびちが好きなどんぐり。

仲宗根スーパーに売ってる煮たてびちにこんにゃくと大根を加えました。

てびちの煮汁で十分味がつくので温める感じで弱火でコトコトとするだけ。

週末は高学年試合のため、サッカーがありませんでした。

幼稚園からサッカー部に入り、週末サッカーがないのは悪天候か、どんぐりの

体調不良でお休み。

なので土日は朝から遊びに行くことがありませんでした。

今回はお天気もそこそこよさそうなので吉野海岸へ行ってきました〜!

噂の吉野のおじさんにも会えました。

どこからともなく現れ、サンゴのネックレスと星の砂をプレゼントしてもらいました。

潮も引いてきたのでちょっと歩いてみました。

ヤドカリや海の生き物、ヒトデ、ナマコ、小さな魚たち、サンゴ礁