15ポイント達成〜

夜中は汗ばみますね〜朝、どんぐりのパジャマが湿気ていたから

シャワーさせました。

シーツもなんとなく湿気てて除湿機をかけてきました〜。

夕方家に戻ると何リットル溜まってることでしょう?

これだけの水分だとそりゃ、かびるよね。

朝食、夕食ポイントがついに15ポイント貯まりました〜!

それが嬉しくて良い子の一日に書いていました。

学校では15ポイント達成すると、また新たに1ポイントから

スタートだそうです。

我家ではどうしようかな?

そのまま加点して30ポイント記念とか50ポイント達成など

ご褒美のグレードアップをはかってもいいかも?

マンネリ化しないように週末はダブルポイントにするなど

相変わらずそういうのを考えるのが好きな私です^^

自分の体形をよそにどんぐりのことを言えませんが子供の肥満は

親の責任!とよく主人に言われます。

かくゆう私は3歳児で既に20kgあった太っちょさんだったので

年頃になるとダイエットもし、その時はそれなりになれたけど

ちょっと油断するとあっという間に元通り。

リバウンドを繰り返し、年齢とともに段々と痩せにくい体系に。

どんぐりのウエスト回り、太ももあたりの肉が気になります。

サッカーや水泳でもスタミナ切れを感じるので体力もついて欲しいけれど

それ以前に体重増加のスピードを落とさせねば。

友達からも太ってる!と言われ、ちょっと気にしている様子。

それなりには気遣ってるつもりでも兄弟がいない分、作ったおやつは

独り占めできるので結果、食べすぎているのでしょうね。

何かのサイトで貧血予防としてヒジキ、切干だいこん、小松菜を茹でて

かつお節をふりかけ、ポン酢で和える料理が載っていました。

サッパリとしてそうなので昨夜作ってみました。

ヒキジや切干だいこんって大概醤油とかを使って煮てましたがサラダ仕立てに

するのもありなんですね〜食べる分だけにポン酢を掛けたので味のついてないものが

残ってて、今朝は卵焼きにも入れました。

鶏のムネ肉も朝食メニューにすると脳が活発になるとテレビで言ってたかな?

高タンパクで低脂肪、おまけにお財布にやさしい。

昨夜は鶏ムネ肉サラダにしました。

これからの季節、麺類がツルツルのど越しが良くて夏バテに一役買いそう。

でも意外と高カロリーの麺類なのでトッピングをた〜くさんにしてそれを

食べてから麺をあげるなどの工夫が必要かも。

噛まずに飲み込むしでどんどんと量がいってしまう。

放っとけば大人分以上に食べてしまう麺好きなどんぐりです。

一昨日だったかな?

久しぶりに足をマッサージして〜!と強請られました。

サッカーで走ったから疲れたのでしょうか?

保育園頃までは割と頻繁に全身マッサージをしていましたがいつの頃からか。

足裏をマッサージしていると、中々凝っているというか、疲れてるというか

固くなっていました。

小さい頃の足裏は柔らかかったのにな〜。

私もとっても固いですが何かケアしているわけでもなくただ放置。

今の小学生はホント、忙しいと感じます。

2年生になって金曜日以外は5校時か6校時かわからないような時間。

2年生の勉強が小学生で一番大切な時期らしいです。

確かに急に難しくなった気がするな〜。

宿題に掛ってる時間も1時間は軽く超えてる。

勉強嫌いにならないようにするには先ずは日々の授業についていけること。

そのためには家での宿題をこなさないとね。