給食会

6年生が修学旅行中です。

給食を試食させてもらいました〜\(^o^)/

給食センターの栄養士さんのスライドも見せてもらいました。

勿論美味しかった〜!!

スプーンの先がフォークになって持ち手に穴があいていて棒に通す仕組みも

私の子供時代と変わらずで懐かしい。

パンは個別包装されていました。

マーガリンでもなく、ジャムでもない、スプレッドが配られ、その辺が今の時代を感じました。

スープ、メイン、副菜、そこそこの量があります。

食べる時間も決して多くはない。

意外と配膳にも時間が掛ります。

そんな中、完食の子たちが先生に申し出てポイントをつけてもらっていました。

どんぐりも嬉しそうに申し出ていました。

家では食べない野菜たちもきちんと食べていて、この違いはなんだ〜!?

家だとつい甘えが出るのでしょうね。

お誕生日の子が居て、皆でお誕生日おめでとうの祝福と牛乳で乾杯〜しました。

面白かった!

1学期のうちにお誕生日を迎える子を見ると、大きく感じます。

どんぐりは11月といってもほとんど12月だからかな。

1時過ぎに親と共に下校しました。

昨日は鮮やかなグリーンのTシャツを着ていました。

汚す日ではないので夏らしい蛍光色。

昼食後の歯磨きタイムで赤く染まるものを使い、鏡を見て歯磨きしていました。

その染まる液を見事こぼしてTシャツが・・・一昨日に引き続き連日で夏色Tシャツが

汚されました。

石鹸で洗っても綺麗になりきれず。