昆虫ゼリー旨い!

真っ逆さまからゼリーにつっこんでいます。

頭部がゼリーの中。

クワガタの幼虫を見せてもらいました。

丸く赤っぽいところが空気穴らしいです。

今年になって初めて自分でクワガタを見つけて採りました。

宮古のクワガタは決して大きいものでなありませんが自分で見つける楽しさが

伴っての虫探しが面白いみたいで、買うものは要らないとまで言い出しました。

親としてはありがたいよね。

家にはコーカサスとアトラスがいるので立派で大きいです。

道端に落ちているクワガタは何回か見つけましたが隠れていそうな木の皮を

捲ると本当に居た!

天然もの?!みたいな感覚です。

お宝発見の心境。

私もハマりそう。

虫が好きらしく、クモを掴んだりジィ〜と見つめたり。

週末は朝のパイナガマで水遊び。

専らシュノーケル練習ですが最初の少しだけであとは水遊び。

でもどうにかフィンをキックしながらシュノーケルで進むことができるようになりました。

まだまだ距離は短いけどね。

ジリジリと照り返す暑さです。

顔がピリピリとして痛い。

オカガニの産卵を見てきました。

日曜日が満月でしたが外へ出るついでがあったので土曜日に行きました。

まだカニの姿は少なかったですが道路を横断し、塀伝いに上って浜へと行くカニ達。

海に到達したらしきりとお尻を振って産卵。

懐中電灯片手にどんぐりは不思議そうな表情でした。