マンゴー祭り

今日はいつもよりも長い目のサッカー練習でした。

11時に練習が終わり、その後で夏祭りのポスター制作。

2年生の部員・体験者達で一枚のキャンパスを個性的に仕上げました。

頭数を数えたら7名もいました。

描きあげたポスターを貼る場所を探しました。

数か所候補が出ましたが皆で移動できる近場として図書館にしました。

先ずは先方に連絡して許可をもらい、部員達でゾロゾロと向かいました。

担当してくださった方が先日の町探検でご指導してくれた人でした。

最近この方によく会います。

おそらく今までも会ってたかもしれませんがお互い意識してなかったので。

12時頃解散し、その後はマンゴー祭り会場へ!

お目当ての試食は2時から。

どうやって時間を過ごすの?

暑いし、食べ物はないし、お腹も空いていました。

パパは朝からPTA親睦ソフトバレーボールで平良中に行ってました。

応援しに行けばよかったけど、マンゴー会場へ直行してしまいました。

暫くしてパパから電話、植物園にやってきました。

暑さの中、どんぐりのクラスメイトに会い、暫し遊んでくれていました。

やっと2時になり、パイナップルもついてくるというアナウンスで期待度100%。

喉も乾いてるし、早く帰りたい。

手にしたマンゴーとパイナップルはジーマミ豆腐が入った一番小さなゼリーカップでした。

正直、たったこれだけ?!

数年前は半玉あったよね。

毎年行ってるわけじゃないけど、随分縮小されてる。

あの暑い最中待って一杯日焼けして・・・でも食べられたからいいかっ。

祭りの帰りはどんぐりも疲れていたのか車で寝ていましたがお友達と遊ぶ!と言って

その後数時間遊んで来ました。そしてさらに日焼けしていました。

明日はきっとグッタリだね〜でもお休みだからゆっくりと朝寝坊させてあげよう。

ソフトバレーボールの親睦会に参加しているパパ、男の人はやっぱり付き合いが多いですね。

どんぐりと二人なのでどんぐりはディズニー映画、私は「今でしょ!」の人が出ている番組を

見ていました。

色々と考えさせられることが多いな〜。

一番大切なのは「姿勢」だって。

これ、確かに昔はよく言われていました。

それこそ毎日親から言われていたので私も毎日のようにどんぐりに言ってます。

でもなかなか治らない、肘をつく癖、背中を丸めて座る姿勢。

あとお母さんは手作りのご飯も大切なことみたい。

それなりに頑張っててもやっぱり手抜きもしないと続かないのは単なる甘え?

でも親の精神力にゆとりがないといくら料理を頑張っててもどこか違うような?

お母さんがゆったりとするためにはそこそこの息抜きも必要かな〜な〜んて^^

でも「人に流されないこと」という論理は大賛成です。

ゲーム機を例えにおっしゃってました。

一言では解決できない背景があると思いますが、自分を貫くことはある意味

強くなくてはできないことだし、目標も持たないと続かないし、それに自分を

好きにならないと貫き通せないと思うので人に流されない子になってもらいたいです。

でも子供に求める前に先ずは親からみたい。

昔から言われてる親の背中を見て育つという意味がよく分る。

子育てって難しいものなんですね、毎日なんらかの悩みがあるけどそれで

普通かも?と思えるだけ体が軽くなるというか、気が楽になれるような気がします。