夏休み〜1

夏休みに突入して早1週間が経ちました。 連日色んなイベントに参加しているのであっという間に一日が終わります。 宮古祭りではサッカー部からドリブル大会に出て、そのあと友達と回って 綱引きを楽しみました。 夕飯がたこ焼きだったり焼肉をすることもあり、最近ホットプレートの出番が多い。 まとめ写真です。 家庭訪問が終わりました。 学力調査と1学期のテスト結果表をもらいました。 アンケート結果もありました。 色んな用紙を渡されたのでその場ではよく把握できず。 先生とのお話で学校での様子、勉強等全般的に今のところは特に 問題はなさそうだけど1学期で苦手だった箇所を夏休みの間に 復習させましょうということになりました。 授業時間が足りないのか、学校では飛ばし飛ばしでやってしまう ものさしを使う作業を日常的にするほうがいいみたいです。 1年生の時から算数は得意なようです。 国語は文章読解力がやっぱり苦手だな〜人の話をよく聞きなさい!と 口癖のように言ってます。 話を聞くだけではなく、文字を読み取って理解することも課題です。 全体的にみると2年生になると難しくなってることがわかります。 明日は午前中にサッカー試合、午後から水泳大会とあり忙しい一日となりそう。 私も急きょ神戸に戻らなければならないので明日の水泳大会は途中で抜けるかな。 最後まで見てやれないのが残念〜。 あと10日もすれば沖縄キャンプ。 来週は絵画教室もあるので今月一杯は日程がギッシリ。