夏休み〜4 キャンプ

夏休みも半分くらい過ぎたのかな?

月曜日から沖縄本島へ行ってきました。

なぜかこちらの人は沖縄へ行くと表現するよね?

宮古島も沖縄なのに〜とよく感じます。

本島へ行く目的はどんぐりが自然学校のキャンプに参加するから。

その送り迎えで旅行を計画しました。

参加したキャンプはキョロキョロよみたん自然学校が主催するもので

こちらキョロキョロ★★★

1泊2日でしたが荷物が多い。

海用、山用、ナイトハイク用等。

月曜日に本島入りし、その日は初めて一人で映画館へ。

モンスターズユニバーシティーをみました。

映画の間私たちはサンエーメインプレス内をブラブラ。

約2時間後に映画館内へ向かうと、同じような時間にパパも来ました。

小腹がすいたのでたこ焼きと飲み物を買うとパパもパンと飲み物を

買っていました。

映画館から出てきたどんぐり、一人でも平気だったみたいで映画内容を

語ってくれました。

その日は翌日のキャンプに控え早い目にチェックインして夕食。

火曜日、10時現地集合なのでゆとりを持って早い目に出たものの

ナビがどこか違う道を案内して迷ってしまいました。

やっと着き、どんぐりとバイバイしようとしたら親の事なんてお構いなし、

キャンプのお兄さんと遊び始めました。

参加者は定員の20名でキャンセル待ちすらあったそうです。

事前に聞いていましたがやっぱり宮古からの参加者はどんぐり一人だけでした。

最初は学校のお友達との参加を考えもしましたが親元を離れて色んな体験を

してもらいたいのが目的なので全く初めての土地で初めての人たちと触れ合って

もらいたく、一人参加となりました。

解散は翌日の午後2時。

私はお目当てのだいこんの花へ向かうことに!

11時半オープンで2時までゆっくりとするつもりでこの旅行の一番のお楽しみでした〜。

だいこんの花へ向かう途中で嘉手納基地が一望できる展望台へ立ち寄りました。

本島は移動に時間が掛りますね。

道に迷ったり交通渋滞もあるので本来の1.5倍くらいはみておいたほうがいいでしょう。

やっとだいこんの花へ着きました。

パパはササッと食べる人なのでここで別行動の予定でしたが私を迎えるために

お店に戻るのが面倒やらガソリンがもったいない等と理由をつけては一緒に

食べることとなりました。

お皿に盛った品々。

どのメニューも本物です!

誤魔化していません。

手作り感もあるし、体に優しいのが伝わってきました。

目で見て、写真を撮ってやっと来ることができただいこんの花に感動している私をよそに

パパはさっさとものの10分程度で食べ終わり。

ハァ〜、もっと味わってよ!って感じ〜。

時間にしてまだ12時くらい?

私は何が何でも2時までいるんだ!

幸い隣に本屋さんがあったので行ってもらいました。

色んなものを少しずつ食べていざデザート。

ふと見るとパパが買ってきたであろう本を持って店に戻ってきてるじゃないか!

コーヒーを飲みながら本を読んでいました。

それでも限界なのか1:50頃にもう出よう!と言い出したのでお店をあとにしました。

美味しかった!

マンゴー豆乳アイスクリームがメッチャ美味しくて、どんぐりにも食べさせてやりたかったです。

その日は市内のお店をチョロチョロしました。

夕方はパパと別行動。

パパはお友達と飲みに居酒屋へ、私はホテルに戻ってコインランドリーで洗ってる間

部屋で缶チューハイを飲みながら本を読んでいました。

後からパパが居酒屋に来るか?と電話がありましたがコンビニで色々買ってしまったので

止めました。

さて、翌日はいよいよどんぐりを迎える。

よみたん自然学校へ行くと終わりのレクレーション中でした。

どんぐりの楽しそうな表情が見えてました。

海遊びでヤドカリを60匹くらい捕ったそうな。

ガジュマルの木が秘密基地らしい。

仲良くなった滋賀県のお友達。

最後はキャンプのお兄さんと記念撮影。

夕飯はハンバーグだったらしくどんぐりはコネコネを手伝ったらしいです。

ナイトハイクはちょっと怖かったと言ってたかな?

色んな話をしてくるのであらすじになっておらず、私もよく把握できていません。

とにかく楽しかったようです。

が、虫に刺されてしまいました!

蚊帳の中で寝たそうですが寝相が悪くて何回も外に出てしまったらしく

その都度キャンプの人が戻してくれたそうです。

でも肌が露出してた部分に蕁麻疹のような発疹が沢山。

その日は薬局で購入した薬を塗りましたがやっぱり気になったので

翌日那覇の皮膚科を受診しました。

毛虫か何かにさされたようです。

塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。

でも痒くも痛くもないそうなのでそれだけでも救いかな。

虫よけリングをはめてたけどそれだけではダメだったんだね。

野外では虫よけスプレーは必需品ということが身に染みてわかりました。

解散後はお友達と合流。

あまり遊ぶ時間はなかったけど会えただけでも楽しかったです。

その後買い物。

スポーツDEPOでスケボーとヘルメット、本屋さん、サンエーも回りました。

帰る日、午前中は皮膚科で思わぬ時間がつぶれてしまいましたが

美術館へ行くこともできました。

昆虫ショップへも行きました。

木曜日の最終便で宮古に着いたのが6時近く。

一旦シャワーをして珠算へ行きました。

8月8日とあってパチパチソロバンの日でくじ引きがあったのです。

くじ引きだけのつもりがしっかりとお勉強もさせられたようです。

今日からまた別のイベントに参加しています。

来週いっぱいまで午前中は下地公民館。

下地総合スポーツクラブが主催するスポーツ塾に通っています。

2時間のうち最初の1時間は外で運動。

あとの1時間は館内で宿題や工作等をするらしいです。

北小からの参加者はどんぐり一人だけのようですがあちらこちらへ行ってるので

誰かしら顔見知りがいるようです。

自転車述べダルのようなものがお気に入りだったみたい。

スポーツDEPOで買ってきたスケボー練習。

発疹が日光に当たって悪化しないようにと長袖や長いソックスを履いています。

顔にも出てるけど防ぎようがないな〜。

通常通りの生活OKなので日に当たろうがプールも大丈夫とのことです。

でも薬を塗っての太陽の光だからなんとなく気になる〜。