星座観測会

夏の星座観測会へ行ってきました。

春の時は雷注意報が出てムイガーでの南十字星は中止。

その代り天体ドームで大きな土星を観ることができました。

昨日の夜空は晴れ!

少し説明を聞き、いざ屋上へあがると、パラパラ、ザーザーと雨。

なんで〜?!

小雨の中、覆いかぶさる雲と雲の合間に見え隠れする月を観察しました。

クレーターがクッキリ!

目に飛び込んでくる光が眩しかった。

今度は土星を見せてくれました。

前回の時よりも輪郭がクッキリと見えたものの小さかったです。

倍率にして320倍と言ってたかな。

前回は確か500倍だったような。

クッキリと見えるよりも大きい被写体の方が私は好きかも^^

次は金星を観ました。

初めてです。

金色で綺麗でした。

色々と参加しているサマースクールもそろそろ終盤。

今日で下地スポークラブが終わりました。

工作、絵画をやってきたようです。

手作りのアツアツなサタパンビンがすんごく美味しかった!

ご指導されている方も小学校の先生らしく、さすが子供心を掴むのがお上手!

12時に終わったスクール、昼食は車の中でオムライスを食べさせました。

1時から珠算検定。

どんぐりのお弁当の食べっぷりが視界に入りながらの運転。

食べている最中に「お母さんが作ったご飯、めっちゃ美味しい〜」というどんぐりは

保育園の頃と変わっていません。

私の料理が上手下手というのは置いといて、どんぐりからすればおふくろの

味なのでしょうか。

少し早い目に珠算教室へ着きました。

小一時間の試験です。

2時に迎えると合格したよ!の笑顔。

5級に進級。

割り算や掛け算も段々と難しくなってきますね〜問題集を見ただけで

2年生なのに凄いことをするんだ!と思いました。

来年の珠算大会の2年生レベルが6級なのでクリアです。

級があがるにつれて一級分進級するにも数ヶ月間かかるようになってきました。

珠算、プール、書道と何らかのテストがいつになくあります。

小学生低学年なのに学校以外のテストが沢山ですね。

夏休みも残すところ2週間。

まだ片付いてない宿題、デス。