夏休み〜6 宿題

ギリギリセーフでやっと全ての宿題が終わりました!

かなり早い時期に作っていたソーラーカーは何故か動かなくて

ただのミニカーとなりました。

ラジコンカーとひつこく言ってたけどどうせ一人ではできないから

今年は諦めさせました。

読書感想画等の絵。

工作とはいえないかもしれないけれどソーラーカーの代わり。

それと作文。

そして一番力が入った自由研究。

日数にして2週間ほどかかりました。

どんぐりがよく海で見た熱帯魚達を表してみよう!と思いつき、絵具で

塗るよりもインパクトがあるやつということで貼り絵にしてみました。

貼り絵の材料は卵の殻。

実に使った卵は30個ほど。

殻を洗って乾燥させて絵具で塗り、また乾燥。

画用紙に貼り付けると重くなるので補強も兼ねて段ボールに画用紙を貼り付けるアイデア

でもどうせならタペストリー風がいいかも?とスダレに貼りました。

また海辺で拾った貝殻も漂白剤に漬けて洗って乾燥。

そういう下準備に日数が掛り、下絵をもとに貼り付けていくんだけどこれがまた

根気がいる作業。

単調なので直ぐに飽きて休憩とか遊びに行ってしまいました。

何とか殻を貼り付けたら今度は目玉を一つずつ。

仕上げに光沢スプレーをし、周りに拾ってきた貝殻を貼り付けました。

作業工程で主だった部分の写真を撮ったのでそれぞれにコメントを書かせます。

それは今夜かな。

もっと大きな絵だったらよかったけど、何しか海の中を見て感激し、

小さな魚の群れなんぞも描いてしまったから賑やかです。

写真には収めてないけど書道作品が数点。

やっと終わりました。

来年こそはラジコンカーに挑戦させてやりたいな^^