涼しい〜

台風の影響なのか風があって涼しく感じます。

でもどこか蒸す〜っとしてる。

6校時で4時半頃帰ってきました。

早速珠算と思ったけど先に宿題をさせることに。

店でおやつを食べさせ、がんばりノート、プリント、音読、日記を終え、

5時20分頃珠算へ自転車で向かいました。

夜に家ですると1時間以上掛る宿題だけど店だと小一時間も掛りません。

どんぐりも次はどこに行かなければいけないと意識できるでしょうから

先ずは店で宿題を終わらせる方がいいかもね。

家にいるとテレビをつけたり何か理由をつけてはダラダラするだけ。

夕飯が終わってからだと寛ぎモードに入りたいよね〜。

2年生になってから時間に追われるようになってしまったので今月で

学研を止めることにしました。

通い始めて1年半くらいかな?それなりに良かったと思ってます。

来月からは学校宿題とチャレンジで勉強に遅れないようガンバルゾ!と

意気込んでいるどんぐりです。

今日から運動会の練習が始まったようです。

体操服は上下ともはじけそうなくらいパンパン。

夏休みの間に大きくなったのでしょうか?

動きにくそうなくらいパンパンだから大きいサイズのを

用意しないとね。

小さい服を着ると余計に太って見えるね。

どんぐりの体育着姿を見ているとコロコロの芋虫みた〜い。

おやつにシリアルとヨーグルト入りの蒸しパンを作りました。

思ってたよりも不味い!

シリアルがふやけて、ヨーグルトの酸味があって。

でもパパとどんぐりは美味しいと言ってました。

栄養的にはいいと思いますが。

何をするにもホットケーキミックス粉は大活躍!

今度の読み聞かせでお気に入りの絵本「おおきな木」を読んであげたくて

どうせなら紙芝居風にしようとスキャナで取り込んでは修正していますが

パワーポイントにしても面白いかも?と新たな発想が出てきました。

音楽を入れる方が効果的かな〜と。

何度読んでもジンワリと来る「おおきな木」の物語は子供よりも

年齢が言ってる人のほうが理解できるかも。