ずぶ濡れ〜

夕方からまた空が怪しくなりました。

そして気が付けばかなり降っていました。

空を見上げるとどんよりとした雲が広がっている。

この様子だとどんぐりが珠算を終える7時頃も降りそうな気配。

車が無かったのでどうしよう?と思いつつもどんぐりからの

連絡を待つことにしました。

私は6時40分頃、いったん雨が止んだので急いで帰宅。

用意してあったカレーを温めているとドタンという音。

でも激しい雨で何の音かわからず。

外を見たものの何も落ちた様子がなかったのでドアを閉めました。

その直後、ドアが開いた。

見るとずぶ濡れのどんぐりが「おかあさん、ただいま〜」と

ニコニコしながら立っていました。

髪から雨がしたたり落ちてお風呂から上がりたて状態。

急いでお風呂場へ。

珠算バックもずぶ濡れ。

自転車で転ばなかった?連絡してくれたら迎えたのに〜!と言うと

「だって自転車に乗ってるほうが足が強くなるもん」って。

確かに車で送り迎えよりも歩きや自転車のほうが丈夫になる、

強くなるとは言ったけどまさかこの豪雨の中その言葉を守るとは思いもよらず。

とにもかくにも転ばずに帰ってきてくれて良かったです。

今夜のカレーは残り野菜を色々といれました。

人参イモやパパイヤまで。

辛口のルーなのに甘かったです。

トッピングはむね肉の唐揚げ。

和風出汁で煮込むルーは和風カレーとなって我が家のお気に入り。

付け合せに切り干し大根とらっきょの酢の物。

デザートは黄桃缶詰を少し冷凍庫で冷たくしたもの。

白桃よりも黄桃のほうが果肉がしっかりとしているので好きです。