☆魚の南蛮漬けレシピ

宮古に来た当初数年はあちらこちらの料理教室に参加していました。

A4サイズのレシピがどんどんと増えるものの意外と使わない。

その中でこの配合だけは冷蔵庫に貼っていますがきっとそのうち

敗れるか何かで無くしてしまいそうなのでブログに書き留めておくことにします。

☆しょうゆ・・・・・1カップ

☆砂糖・・・・・・・ 1カップ

☆みりん・・・・・・大さじ8

☆酒・・・・・・・・・大さじ8

酢・・・・・・・・・大さじ8

にんにく・・・・・1個

☆の材料を混ぜ合わせ、沸騰させる。

沸騰直前ににんにくスライスを入れ、冷めてから酢を入れる。

昨日持ち込んだ自転車が治りました。

特にパンク箇所は見当たらなかったそうです。

家で空気を入れてもうまく入らなかったのでもしかすると

空気入れのほうがダメな可能性もあるらしいです。

最近はすっかりマンガ本に釘づけのどんぐり。

寝る前に1〜2冊読んでいます。

お布団の上にゴロンと寝転んで本を開いてすぐにその世界に入る。

話しかけても夢中、この集中力は凄いです。

がんばりノートが6冊目に入りました。

ひたすら漢字ドリルを書き写しています。

時には漢字を使った単語で簡単な文章にしているみたい。

昨日は「教会」という単語を書いていました。

教会には神様が沢山いるの?と聞くので「イエス・キリスト様という

神様がいる場所が教会だよ」と答えると、そういう内容をがんばりノートに

書いていました。

確か「教会にはイエス・キリスト様というかみさまがいます」って書いてたような。

キリスト様を神様と表現してもいいのかな?もしかして救世主?当たってるかな?

一応これでも高校・専門学校はプロテスタントでしたが授業で週一程度聖書の

時間があった程度なものでもう覚えていません。

あの頃はモルモン教が流行っていたな〜英語を教えてあげるよ!と言われ、

高校はネイティブスピーカーがいるほど英語に力を入れていたので関心があり

ついていくと、いつの間にかモルモン教徒におなりなさい!みたいな雰囲気になって

親にこっ酷く叱られたのを覚えています。

宣教師さんたちが若いカッコイイお兄さん方だったのでついていきました。

私が20歳の頃にユニバーシアードKOBE大会が開催され、各国の選手達受け入れの

ボランティアをしていました。IDカードを発行したり、タイプでレターを打ったり。

多少の英語も分かっていたのでしょうね。英文タイプには自信がありました。

男子バレーボールでは河合選手や熊田選手がいて握手をしてもらったな〜。

学生の頃、アメリカに留学したいと憧れていた自分、遠い昔で懐かしいです。

話がそれましたが、そのうち私も答えられないような質問をどんどんとしてくるでしょうね。

調べなきゃ!というか、調べさせなきゃ(^_^.)