予想外の模様替え

今回の台風は1日中吹き荒れていましたね〜。

こういう時、アホなのか何故か海を見たくなるので

行ってきました。

パイナガマ、トゥリバー共に波しぶき。

穏やかなパイナガマがこんなにも荒々しくなるのか?と

暫く呆然としていました。

満潮もあったせいかスロープのところまで海水が

押し寄せていました。

昨年の怖い台風があったので今回は心の準備もできていたせいか

比較的落ち着いていました。

停電に備えて懐中電灯を何個か用意し、早い目の入浴、炊飯。

氷は水筒に入れておきました。

飲み水用に何個か水筒の用意もしました。

こういう時って焦って意外と喉が渇くんです。

そうこうしてたらやっぱり暗くなった夜の9時頃。

停電と同時にどんぐりがうんこした〜い!と言いだしたので

懐中電灯で照らしながらトイレ、その後冷水で軽くシャワー。

停電の後は電池式ラジオで情報を得ていました。

今からがどんどんと強くなる気配。

何故いつも夜中にやってくるのでしょうね。

なんだかんだと動いてたので汗ばみ、冷水シャワーを浴びたお蔭で

さほど暑さを感じずに過ごせました。

多めに炊いたご飯は塩おにぎりにしてラップで包んで良かった。

冷蔵庫で痛みそうな食材も調理しておきました。

どんぐりは海中電灯の明かりで本を読み始めました。

昔の豆電球みたい。

翌日は土鍋でご飯を炊きました。

おこげが出来て美味しい〜。

おかずは昨夜作ったものがあるし〜。

朝、あちらこちら車で回ると至る所の信号機が止まっていました。

思ってたよりも停電箇所が多くて驚きました。

でもその日のうちに復旧し、パッと明るくなった瞬間ホッ。

と同時になんじゃこりゃ〜?!な状態。

雨漏りしたらしく、そこに置いていた家具の底の部分が痛んでる。

以前からジワリジワリと来ていたのですが今回さらに範囲が広がって。

これを機にまたもや模様替えです。

模様替えというよりはその家具を違う所に置くべく、その場所を

確保しようとまた違う家具を移動する。

台所がほぼ一段落ついてヤレヤレと思ってたのに今度は寝室です。

いつになれば終わるのか、我が家の模様替え。

年末掃除をしなくて済みそう〜なくらい箪笥をどけては掃除機や拭き掃除。

そしてそのたびに不要になったものが出てきてはごみ袋が増えていく。