登校時間

ここ最近は夜にマンガ本を読むので寝る時間が10時頃になります。

その分朝の目覚めが悪いのか、起こし続けること20分もしばしば。

いつの間にか「いい加減起きなさい〜!」と怒鳴ってる私。

朝食開始は大体6時50分頃。

パパは朝の散歩からまだ戻って来てないのでどんぐりと二人。

今までずっと朝起きたら先ずテレビの生活でした。

なのでダラダラ食い。

ある時テレビを消しました。

理由はどんぐりとパパのチャンネル争い。

パパはニュース、どんぐりはNHK。

本当は食事時はテレビをつけて欲しくない私なのでどちらの

肩も持たず、テレビを消しなさい!とチャンネルを取り上げました。

すると食べるしかないので食事に集中しました。

そして7時半頃家を出たら学校に行くのに余裕が出て

一番になりたい〜!と今朝は7時20分に出ました。

今ではテレビの事は全然言わず、黙々と朝食を食べて着替えて登校。

トイレに入りながらも今何分?と聞いてきます。

一番にならなくてもいい〜8時前に着けばそれでいいです。

一昨日だったか珠算に4時半頃行きました。

大体小一時間なので帰宅は6時頃かな〜と。

でも6時半頃までなら遊んでもいいかなと思ってたら6時過ぎに戻ってきました。

珍しくまだ明るい時間。

でもどんぐりの言うことが面白い、「おかぁさ〜ん、珠算が終わって○○と○○で

遊んでたから遅くなっちゃった〜」。

遊ぶと言ってもこの時間に帰宅ならほんの5分、10分程度でしょう。

なのに習い事が終わったら真っ直ぐ帰ってくるよう、口を酸っぱくして言ってるので

どんぐりからすれば私に怒られると思ったようです。

1学期の頃は7時代後半帰宅もしばしばでした。

しかも習い事直行で。

その頃はお友達と一緒行動をしてたのでどちらかが終わるまで待ってたり

終わってからも公園で遊んでしまったり。

その頃を思うと本当にいいリズムになることができました。

これも宿題を先に済ませてからの習い事パターンに変えたこと、

本人には可愛そうだけど人を待たずにまっすぐ帰るよう何度も注意したこと。

今ではこれで普通、当たり前と思えるようになってきてるのでしょうね。

その分週末は思い存分遊んでます。

週末オンリーだけど。

でもこれもメリハリだと教え込んでいます^^

果たして本人は理解してるか?