賄いおやつ

今週は珠算に行けていません。

月曜は祝日でお休みだったものの、火曜、水曜とプール&書道。

今日は行かせよう。

でも明日はきっと行けないかな〜書道&サシバ観測の予定。

ほぼ毎日行ってるのでこんなに休んでしまうと忘れそう。

学校で掛け算をやっています。

珠算のお蔭で多少は取り組んでるものの、あくまでも九九表を

暗記したりそろばんをはじいてのやり方なので今一つ掛け算の

仕組みが分かってなかったようです。

学校の宿題では可愛いイラストが描かれてあり、それらを

種類別に囲んで何袋、或いは何皿、何人、何個あるでしょう?

という問いなので○x○=答え というように掛け算の意味を

理解したようです。

と同時に興味も持ち始めました。

珠算では相変わらず掛け算が苦手なようですので丁度いい機会。

2枚入りのおせんべいがあって1枚私にくれました。

どんぐりは二分の一あげる〜と言ってたけど、分数も習ってるの?

国語の教科書で「下」をもらってきました。

国語ノートも残すところ1〜2ページだったのでこれを機に

新しいノートをおろしました。

がまくんのお話なのかな?

そういえばこの前チャレンジの赤ペン先生でがまくんとカエルくんの

お話が問題に出ていました。

10月号の赤ペン先生を既に提出してるので少し予習になったかも。

まだあと半月もあるのですね。

早く11月号が来ないかな?

いつもはギリギリになるのに今月はキッズと競争して早く仕上げて

しまいました。

ホットケーキミックス粉で封が開いたものがありました。

これにてんさい糖とピーナツ粉を入れて牛乳で混ぜてフライパンで焼く。

分厚いポーポーというか、どら焼きの皮というか。

ピーナツ粉が良い味を出してくれました〜アーモンドプードル並。

調味料にもお菓子の材料にもなるピーナツ粉、いいですね〜。

牛乳の代わりに豆乳で溶くときっともっちりすると思います。

今朝、久しぶりにどんぐりを抱っこしました。

重っ!

上まで抱けられず途中でおろしました。

何キロあるんだろう?

きっと30kg行ってるでしょう。

最近寝る時にマッサージを強請られます。

足と手。

手の指をマッサージしてやると赤ちゃんの頃と同じ表情をします。

可愛いな〜。

寒くなるにつれて益々寝る前のマッサージを強請られそう。

足裏を触ると固くなってる部分があるので子供ながら疲れてるのでしょう。

今朝は珍しく6時5分にヌクッと起き上がりました。

そしてパパとお散歩。

パイナガマビーチまで二人でツーリングしてきたようです。

まだ暗くて肌寒いので長袖、長ズボン姿。

早速、掃除機&洗濯機を回しました。

二人が帰ってきた7時前には両方とも終わってて朝から得した気分。

片付けは同じところばかりするのが飽きるので台所のタイルが終わると

部屋の棚に目を向けました。

年々物が増えていくので私たちが里帰りしている間、パパはなんらしか

家の中を触ります。

その一つに棚が作られます。

毎年のように増えていく棚。

でもこれもベニヤ板。

古い家丸出しやんか〜!

ベニヤ板に段ボール箱、落ち着かな〜い。

視界に入らないよう何かで覆いたいけどそうするときっと鬱陶しい。

なので棚の上のものを処分!

半分以上スッキリとしました。

ベニヤ板ごと洗いたかったけど釘で打ち付けてるものだから掃除機で

吸い取っただけ。

埃を吸って鼻炎気味の私。

それでも家の中は大体終わったのであとは納戸。

ここが物置場所だから一番厄介かも。

でも片付くと光が入ってくるので気持ちいいです。