土の中からこんにちは

学校で育てた野菜をもらってきました。

二十日大根とラディッシュ、それと葉っぱ。

はつか大根という言い方、あまりしないので単語すら忘れていました。

一応どういうキョロキョロ大根か調べてみるとラディッシュのことみたい?

小さい品種のことを二十日大根、英語名でラディッシュというそうです。

なので今回は2つとも二十日大根。

植えてから20日ほどで育つのでその名がついたとか。

どちらも大きいサイズで嬉しかったです。

どんぐりに聞くと「大きいのだとお母さんが喜ぶと思ったから」って。

そういえば昨年、サツマイモをもらってきましたがとても小さくて小指程度でした。

ジャンボサイズを沢山もらった子もいるのになんでどんぐりはこんなに小さいのが

1個、2個だけ?ともらってくる度に思いました。

ラディッシュ、柔らかかったです。

皮ごといただきました。

昨夜はPTA芸能祭の練習日。

主人が用事でいけなかったので休むつもりでいましたがどんぐりが

行きたいと言い出した。

パパがいないし、もしかしてお友達も来てないかもよ?と言っても、

「一人でもいいから行く!」と。

そこまで言うなら行かせてやらないと、と送り迎えだけしました。

お友達は来ていたようでよかった。

いつも通り遊び&練習をしたようです。

どんぐりって私が思っている以上に自分の考えをもっているかもしれないです。

それと最近感じますがさほど友達に左右される子ではないかも?

友達同士で帰ったり宿題をするのは楽しいです。

でもかなり時間を費やし、結果私に怒られる。

私から怒られるのが嫌なのか、自分の自由時間が減るのが嫌なのか、

最近はさっさと宿題を済ませて習い事を終えることが一番の近道と

感じているようです。

その分、時間が余ったら思いっきり遊ぶ。

友達と遊ぶし、一人でも楽しめます。

一人っ子だから一人遊びの仕方も知っています。

段々とメリハリがついてきているように感じます。

昨日も芋を食べました。

それも1本全部。

この調子で納豆食べて〜と言ったら、それは譲れないらしい。

そして今朝体重計に乗ると、記録更新です。

ダイエットを意識しだして4ヶ月、28.6kgまで減ったのが今朝はなんと28.1kg。

食べ物を減らしているわけではありません、制限もさほどしていない。

ただおやつを見直しただけ。でもひもじさは感じていません。

自らよく体重計に乗っています。

私は怖くて乗れません。