PTA芸能祭り

2年ごとに開かれるPTAによる芸能まつりが昨日マティダ市民劇場でありました。

キョロキョロPTAって保護者のことと思ってましたが保護者と教職員で構成されるもののようですね。

なので各学校、先生方の参加もありそれぞれが楽しい、笑わせられるものでした。

うちの学校はハンドベルとカンナムスタイル音楽に乗ってのダンス。

しんみりと聞かせるハンドベルの後は賑やかなダンス。

先生方やお父さん方の参加は真面目なつもりでもどこか笑える。

朝はリハーサル、午後から本番。

パパとどんぐりが出る予定でしたが人数が足りないと急きょ私も参加することに。

当日でも大丈夫な旗振りをさせてもらいました。

「北 小 P T A」と5本の旗がリズムに合わせて振られました。

どんぐり達子供らも楽しそうに踊っていました。

舞台一杯になるほど大勢の参加となり大盛況だったように思います。

自分も参加側に回ったので写真なりビデオは撮れずでしたが一緒に熱い

雰囲気を味わえて楽しかったです。

夜は忘年会。

こちらも飛び入り余興メンバーとなり下手上手なんて関係なく、みんな

笑ってくれるから宮古?沖縄?の余興って場を盛り上げますね。

どんぐり達、子供も余興に参加。

なんと手品をしました。

即興で練習した手品は両手で持ったみかん、手を放しても落ちないんです。

さて、何故でしょう?

みなさんオォ〜と驚き拍手がわきました。

大成功〜と喜びながら席に戻るどんぐり達、終わったらもうなんのその、

途中で種明かしをしてしまい、皆から大笑いされていました。

箸にみかんを刺し、長袖の袖口に箸の部分を入れてたんです。

折角成功したのに舞台から席に戻る途中でみかん箸を手に持ったから、

それも参加者全員が同じことをして。

この子達、マジシャンには向いてないかもね(笑)

女性陣って食べるし喋るし、ずっと口が動いてるね〜どこへ行っても同じ。

男性軍の食べ物を持ってきてくれました。

嬉しいプレゼントくじ引きもあり、楽しい一日でした。

さて、明日、明後日で学校も終わり。

冬休み宿題に出されたプリント2冊も全て終わりました。

珠算教室が4日間休み、その間は手がなまらないよう一日一回は家で

そろばんを触るよう先生から言われました。

一日2回、タイムを計ってソロバンを触っています。

親バカで恐縮ですが今日の午前中買い出しに行ってきました。

どんぐりは遊びに出かけ、パパは仕事。

私がお昼少し前に戻るとパパが先に帰って来てて昼食を食べていました。

どんぐりは机に座ってソロバンをやっていました。

なんだ、この子?凄い!と我が子ながら感心しました。

その理由は午後からまた遊びに行きたいから先にやることを済ませたいんだって。

昼ごはんはものの20分もあれば食べ終えてしまう。

さっさと遊びに行こうとするので時計を見て1時まで家にいるよう言うと、

その間はマンガ本タイム。

気が付けば1時半くらいになっていました。

お昼ご飯の友に納豆味噌。

ひきわりではなく小粒タイプを使いましたが食べられるようになりました。

今回は椎茸も入れてみました。