クリスマス読み聞かせ

市立図書館でクリスマスの読み聞かせがありました。

沢山の人で賑わっていました。

私は途中で店に戻り、どんぐりがお菓子を手に戻ってきました。

今日は午前中プールが中心で幾分か机に向かっていました。

チャレンジの赤ペン先生と珠算。

宿題はまだしていません。

午後からはあっちへ行き、こっちへ行き。

昼ごはんに納豆味噌を作りました。

いつもはひきわり納豆ですが勘違いで普通の納豆を買っていました。

ゲッ、食べるかな〜?。

小粒で柔らかいです。

納豆2パックも入れたので無理かな〜と思いきや、パクパクと食べる食べる。

あっという間に作った2パック分を完食。もちろんパパも沢山食べていました。

海苔にご飯を敷いてその上に置く、いわば手巻き寿司状態です。

ニンニクのみじん切りにひき肉を加えて炒め、更にネギのみじん切り、

そして納豆。

味付けは最初に多い目の砂糖、少ししてから味噌を足して練る感じかな。

調理時間は材料を切るのから初めても10分程度。

沖縄の油味噌は本当に偉い!

味噌に砂糖を入れただけでも美味しいよね。

そこにニンニクのみじん切りや唐辛子が入るとまたご飯が進む。

いつだったか島田紳介が全国のご飯の友をやってたけどその頃は食べるラー油

流行ってたかな?

食べるラー油も一時ハマってよく作ったけど、沖縄の油味噌が飽きがこないかも。

明日はPTA芸能祭。

子供達にとっての舞台ってお楽しみ会感覚だろうね。

緊張するどころか楽しんでるからいいことです。

今日はしまむらに行ってきました。

車が置けない位ギッシリ。

お目当ては380円の子供用ズボン。裏起毛でこの価格!

パーカーが500円だったりとかなりのお得感がありました。

お友達家族に会い、見たことがあるジャケットきた小さな子。

そういえばどんぐりのお下がりだけど、ともらってもらったものでした。

着てくれてるんだ〜と思うと嬉しかった。

少し大き目を購入しても2〜3年でサイズアウトしてしまいますよね。

仲良しの子に着てもらえて助かります。

その足でシーサーガソリン。

こちらも満員御礼で数分間並んで待っていました。